仕事納め・・・ません♡

投稿日:2014/12/30 更新日:

2014年も、あと2日ですねーーー。カウントダウンですねーーー。ほとんどの方はお休みなんでしょうが、この時期、働いている人も多くいるんですよね。

そうした方々を想像しながら、私も「仕事納め?なにそれ?おいしいの?」って感じで、普段の月末と同じように淡々と仕事します。自営業者に年末年始なんて関係ねぇー!ですよ。>古い(笑)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

今日のイライラ

「国民保険料を貰い過ぎたので、払い戻しするから、指定の銀行に1/5までに行って」って郵便を、掃除中に見つけました。期限が1/5ってことは、今日か1/5しか無いので、掃除を切り上げて午後2時半すぎに銀行に行きました。

捺印するところがあったのでシャチハタを持っていったんですが、いざ窓口に進んだら、「朱肉をつけて押す印鑑じゃなきゃダメ!」って言いやがりましてね。

(゚Д゚) ハア??
シャチハタはダメなんて、どこにも書いてないじゃねーか!また銀行の窓口まで来なきゃ行けないのかよ!ちょーめんどくせーっ!!

ですよ。(笑)
その時、午後2時45分。家まで印鑑取りに戻る時間はありません。もぅお役所仕事にムカついてムカついてヽ(`Д´#)ノ ムキー!!

払い過ぎたなら、次のと相殺するとかしてくれればいいのに、ほんと役所仕事って面倒くさいことばっかり!とイライライライラ。一気にテンションだだ下がり、生きることがイヤになってきました。>極端

今日の嬉しい

沈んだ気持ちのまま、色々用事を済ませて家に戻って、さぁ今日の仕事しようかとパソコンの前に座ったら、電話がなりました。年末に誰だろー?と思ったら、10年来の友人からでした。もう2年以上会ってないんですが、お互い、フト思い出したように存在確認するかのごとく、たいした用事も無いのに電話する相手なんです。

でまぁ、近況報告しあうんですが、友人は社長さんなんですね。ちょっと前まで年商10億ぐらいって聞いていたんですが、今日聞いたら30億に増えてまして、「さ・さ・さん・さんじゅぅおくぅ?」って感じで、ちょー驚きました。(笑)

この人、知り合った当初から「ビジネスの天才だ!」って思っていたんですけど、あれよあれよと10年で0から30億の会社にしてました。知り合った当初から彼のビジネスセンスのすごさを信じていた私からすると、自分の予想が当たったようで、すっごく嬉しく思いました。

で、「それだけ儲けているんだったら、私に貢げ!」と強制的奉仕命令ですよ。(笑)と言っても、数年会ってないので、この先、いつ会うかもわからないんですけどね。だけど、「5,000円分ならな」と返事してくれる友人の愛が嬉しかったです♡>単純

友人は、生きる糧

生きるのもイヤになるほどテンションだだ下がりの時に、タイミング良く電話してきて元気にしてくれる友人とか、クリスマスプレゼントとしてケーキを送ってくれる友人とか、愚痴を聞いてくれる友人とか、高松から自宅まで送ってくれる友人とかとか。

みんな県外の人間で、滅多に会うこともないんですが、無条件に愛してくれる友人達がいてくれるおかげで、嫌なことがあっても、生きるのを止めたくなっても、なんとか生きてます。

仕事は、生きる糧

血の繋がった身内は、本当にアテにならならず、身内に関わる度に生きるのがイヤになるんですが、お客さんがいてくれるので、今日やること(仕事)が出来て、今日を明日を生きようって気になります。

仕事があるってのは、すごく幸せなことですね。お金を稼ぐってのもありますが、仕事があるから、目の前にやることができ、やることをしていると今日が過ぎて、明日を生きる予定が立ちます。「仕事は、生きる糧」ってのは、決してお金を稼ぐだけの意味では無いですよね。

夢も、生きる糧

結婚もせず子どももおらず、年老いていく両親の老後が私一人の肩にかかっていて、何のために生きているのか?って気にもなりますが、目の前に仕事があって(=お客さんがいて)、年に1度も会わないけど気にかけてくれる友人がいれば、一人(と猫)でも生きていけるんですよ。

仕事と友人に加え、今の私には「手相観だけで食べていけるようになる」という夢(目標)があるので、この夢も生きる糧になっています。

結局、今を生きるだけ

仕事でも友人でも夢でも、今を生きる理由があれば、人は生きていけます。あまり遠い未来を考える必要なんて無いと思うんです。今、生きることがツライ人も多くいると思いますが、先の未来を生きるために「生きる目的」なんて探さなくていいんですよ。

今を生きましょう。「いま、ここ」だけを意識して生きていきましょう。私も、「いま、ここ」だけを意識して、今日のブログ更新を行い、今夜中にやるって決めてる仕事をします。今日も明日も来年も、「いま、ここ」の連続ですからね!

さぁ、今夜中にやることをやって、お風呂に入るよー\(^o^)/(”お風呂に入る”が、今夜のやることの1つなんです。笑)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-日記・雑記

スポンサーリンク

Copyright© 手相観ぱなせ ♥ 2012-2017 All Rights Reserved.