締めは杏仁豆腐で!

投稿日:2014/12/16 更新日:

今日、四国の高松に行ってました。もう一言で言うなら「なんてこった!」の1日でした。私的にはハラハラドキドキの連続で、どうしても言いたいので、ブログネタの予定を変更して本日の出来事をダイジェストでお届けします。(笑)

切符を買うところから、いつもと違った。

夜中3時に寝て、朝8時に起きて、9時半の電車に乗るために家を出ました。家を出る時にいくら持って行こうか?と考え、カードもあるし1,000円でいいか?と思ったのですが、なんとなーく3,000円を財布に入れたんです。(子どもか!?)

雨の中、岡山駅までは順調に到着。券売機で切符を買います。普段、カードで買うのですが、カードを通すと「このカードは使えません」となり、あれなんで?となりましたが、確認してる時間も無いので、もう1枚のカードを通してみても「使えません」となります。料金は、3,020円。

「うわっ!さっき財布にいれたお金のまんまじゃんっ!良かったぁ~3,000円いれてきてー。」と安堵して現金投入。残金300円ほど。(子どもか!?)

マリンライナーの車窓から見える雨の瀬戸内海
20141216_1-min

高松駅でも、いつもと違う。

高松駅に着いて、待ち合わせに向かっている途中で目に止まったのが、「今日、風が強いから午後からの運行が止まるかもよ~。(ぱなせ要約)」のメッセージ。

「まじ?ちょっと早めに帰らないとヤバイかもなー。」とは思ったものの、迎えに来てくれてたRちゃんと会った瞬間に、そんなことはスパっと忘れて、一路お客さんとこへGO!

客先でごちょごちょやってたら、予約時間を過ぎていて、焦って予約してたお店へ。私は助手席に乗ってるだけなので、場所の説明は出来ないけど素敵な和食レストラン柿の里へ!

お庭には柿の木
20141216_2-min

1日40食限定のお楽し味箱(゚∀゚)ウマウマ
20141216_4-min

ランチ後、お客さんとは別れて、友人K(♂)と合流して、高松のカフェ瀬し香(せしか)へ。(高松は、素敵なカフェが多いのよ~♪)
20141216_5-min

LINEスタンプ(制作予定)の打合せとかを(主に私が)喋りたおして、夕方4時も過ぎたので、そろそろ帰るべと。その際、Rちゃんは迎えに来てくれたので、帰りはKに送ってもらうことに。

高松駅にも順調に着いて、「さんきゅーまたねー!」とKと別れ、改札に向かったら・・・なにやらザワザワザワザワ。そこで到着時のメッセージ「午後からヤバイかもよ」を思い出す…o(;-_-;)oドキドキ

もしや?もしやもしや?と改札に近づいて行くと、目の前にテレビの取材。「どこに行く予定だったんですか?これからどうしますか?」とインタビュー中。んん?なになに?もしかしてもしかする?掲示板を見上げると・・・

「電車、止まってまーす!いつ動くようになるかわかりませーん。ってか、海渡れないから岡山帰れないよん。」(ぱなせ要約)

щ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!

火事場の馬鹿力を発揮!

多くの人の詰め寄られている駅員さんをやっと捕まえて聞いてみれば、「18:40まで運休が決まってます。その後もわかりません。」

二度目の、щ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!(笑)

「Kを呼び戻せっ!!!」と脳が指令ですよ。(笑)その瞬間、目が合った女性が「岡山ですか?」「岡山です。」隣の女性にも、「どこまでですか?」「私も岡山なんです。」そっからの私の行動はすごかった!

初めて会った女性2人に、「友人に送ってもらいます。一緒に帰りましょう!」「3人で友人にお金を払って、岡山まで帰りましょう!」「いやでも、全然見知らぬ人なのに・・・そんな・・・」「大丈夫大丈夫!」と言いつつ、すぐKに電話。

「電車止まってるーーー!!アタシを岡山に連れてってぇーーっ!今出会った女性二人もーーーっ!」

旅は道連れ世は情け

そこから、駅でたまたま居合わせた女性2人を連れて、一路岡山へGO!「神様、無事に海を渡れますようにm(゚- ゚ ) 」と祈りながら。(笑)

瀬戸大橋、車の通行はOKとのことでホっとしつつ、50km規制が入り、横風に車体が揺られ、怖いよ~怖いよ~と震えながら(ウソ)、海上の高速を走行。

臨場感を感じて下さい。(笑)
20141216_7-min

岡山県に入った瞬間には、「やったぁ!」とガッツポーズですよ。(車内、大笑い)

締めは杏仁豆腐で!

無事に道連れの女性2人を岡山駅まで送り届け、Kと共に自宅に戻り、同乗した女性に聞いた中華料理店にGO!

ニンジンは断固拒否!(笑)食べかけで写真が美しくなくてすみません。
20141216_9-min

中華と言えば、締めは杏仁豆腐だよね?
20141216_10-min

高松から岡山まで車で送らせておきながら、晩御飯を食べた後、コーヒー接待もせずに、「すまん。ブログ更新が待ってるんで。さんきゅーさんきゅーマジ感謝してる。じゃ~~~ヾ(*'▽'*)o マタネー♪」と家の前で別れ、今、午前0時に間に合わすために必死にブログを書いてるわけですよ。

今日は、高松方面(南)は吉方位のはずだったのに・・・?

吉方位のはずだったのに、なぜかいつもと違うことの連続でアンラッキーな日かと思ったのですが、よくよく考えると実はラッキーの連続でした。

現金で切符を買っていたので、簡単に払い戻しもしてもらえたし、Kも明日仕事が休みだったので、「おーいいよいいよ。」って送ってくれることになったし、そもそもRちゃんに帰りも送ってもらってたら(Rちゃんは徳島から来てたし主婦なので家に帰らなければならない。)、もしかして帰ってこれなかったかもしれない・・・。

そもそも!電車に乗る前に運休がわかったことが、すでに超ラッキー!だって、途中で止まって電車の中で数時間も留められたら、もう何もできない・・・。電車内に数時間って状況は、どこでも起こってることなので、それを回避できたことはラッキー以外ないでしょう。

「見知らぬ2人の人助けも出来たし、無事に岡山に帰ってきたし、最後は杏仁豆腐で締められたし(笑)、今日はラッキーな1日だったね!」という結論に。(Kも私も、超ポジティブ)

それに、ギリギリ今日(12/16)の更新にも間に合い、これで連続98日ブログ更新も出来ました!いやぁーーー良い1日だった!

ということで、皆さま、お付き合いありがとうございました。(笑)なんかすごい寒波が来てるようなので、皆さまもお気をつけ下さい。私は、今から16日分の方位鑑定をします!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-日記・雑記

スポンサーリンク

Copyright© 手相観ぱなせ ♥ 2012-2017 All Rights Reserved.