アウトプットばかりでもインプットばかりでもダメね

投稿日:2015/02/17  更新日:

人間やってると、気分が落ち込むこともあるよね。私も、意味なく気分が落ち込むことがあります。で、今がその状態。昨日から、なんかどよーーん重い感じが続いてます。

温かい風はアタシのもの!とお猫様(笑)
20150217_1a-min

で、このどよーん感は何だろう?と考えて気づいたのが、「インプットが足りてない」ってこと。ずっと鑑定が続いて、ここのところインプット(勉強)の時間を取ってなかったんですよ。たぶんコレが原因。

インプットもアウトプットもバランス良く

インプットの時間って、自分の知的好奇心を満足させる大事な時間であり、自分が自分に向き合える大事な時間なんですよね。何かを学ぶ・知るということは、自分の成長を感じられることでもあり、知識は足せば足すほどに武器になるもの。

武器を増やせば増やすほどに、自信が持てるようになります。「これだけ勉強したから大丈夫」「これだけやったから大丈夫」とね。自信の元は、「自分が何をやってきたか」にあると思うんですよ。やってきたことが「十分やった」と満足いくものであったなら、それは自分を信じる根拠になると思います。

お膝を所望!とお猫様。6kg弱を乗せているのは、ある意味ガマン比べ。(笑)
20150217_3a-min

ブログ更新も鑑定も、常にアウトプットばかり。今持ってる知識や経験知を出して出して出しまくって、さらに出して出しての状態が続くと、決して無くなるわけじゃないけど、何かが不足してくるんですよ。いわば「知識の枯渇状態」って感じですかね。

「入れたら出す、出したら入れる」という自然の摂理にのっとって、「知識」という目に見えないものも「入れたら出す、出したら入れる」をしないと知識の栄養バランスが崩れるんですよ。(笑)

「インプット出来てない=インプットする時間が無い」ってことなんだけど、これも自分の時間の使い方がヘタってだけで、自分次第なんですよね。

アウトプットする場としてブログはいいよ~

私の場合は、こうしてブログを書いたり、鑑定で人に会ったりするのでアウトプットする場所があるので、どれだけインプットしても余ることはありませんが、鑑定で資格を取ろうとしてる人とか何かをやりたいと思ってる人とか会うんですが、多くの人がインプットのことばかり考えて、それをどこでアウトプットするかを考えてません。

「入れたら出す、出したら入れる」は、「入ったら出る、出たら入る」でもあるので、何かを学んでいる人は、どこかでアウトプットしていった方が、またインプットしやすくなりますよ。入れて入れて入れてばかりだと、だんだんといっぱいいっぱいになるんですよ。いや、実際の脳は、まだまだ十分容量があるんですけどね。(笑)

身体の角度を変え、ピンクの肉球を激写!もふもふ感をお楽しみ下さい♡
20150217_4a-min

資格を取るために勉強してる人は、勉強している状況や勉強してわかったことをブログに書くようにしていくと、頭が整理されるし、勉強したことを冷静に見れます。冷静に見れば、勉強の仕方や内容に偏りが無いかとかも気づきます。

何かやりたいと思ってる人も、やりたいと思ってることをやるために調べたりするはずなんです。その調べたことややってみたことをブログまとめていけば、忘れることもなく「これだけやってきたのか」と自分に満足できる面もあるかもしれません。

また、ブログにアウトプットしていると、同じような状況の人に役立つ情報となることもあります。なので、私は、よくブログを書くことを勧めます。なんてったって、ブログを作るのはタダだからね。ブログが注目されれば、書籍になったり、仕事になったりと可能性やチャンスが広がる時代なんですよ。やってみない手は無いと思うんですがねー。

ネットショップもタダで作れる時代

私がインターネットを始めた時(2000年頃)は、ネットショップは簡単に作れるものではありませんでしたが、たった10数年で、ネットショップがタダで作れる時代になってます。物が作れる人は、こうしたものを利用すれば、一気に世界が広がります。

今の時代、チャンスはいくらでも転がっているし、「タダならやってみよう!」と思えばいいだけなのに、やらない理由をあれこれ探す人の多いこと多いこと。経験できるチャンスも、みすみす逃す。行動していく以外、今を変える方法は無いのにね。

↓タダでネットショップが作れます。オススメ♪

↓タダは怖いというなら、カラーミーショップがオススメ。月1,000円ほど。

\ スポンサーリンク /
\ スポンサーリンク /

ぱなぶろ復活!

こっち(手相観)のブログを毎日書くために、長く放置状態だった「ぱなぶろ」を、思い立って11/2より復活してます。良ければ、そっちも読んで下さーい。

-日記・雑記

\ スポンサーリンク /

Copyright© 手相観ぱなせ ♥ 2012-2017 All Rights Reserved.