常識は変わる!時代も変わる!自分も変わらなきゃ!

投稿日:2015/03/3 更新日:

NHKのクローズアップ現在で「人間は不要に? “人工知能社会”の行方」を見ました。軽い衝撃を受けました。

この20年、インターネットが一般に普及するに従い、ビジネスも仕事の仕方も大きく様変わりしましたけど、これからの20年は、もっとすごい変化が起こりそうです。

人工知能と共に生きる!?

開発の先頭を走るアメリカでは、人工知能が新聞記者に代わってニュース原稿を作成し、実際に記事としてネットで公開されていました。(@_@)自動運転する車も、すでにテスト運行の段階に入ってます。

自動運転する車が認可されれば、「運転手」という仕事は無くなります。過去のデータをたくさん必要とする記事は自動生成され、人間はチェックだけで良くなるわけです。内容によってはチェックさへも必要なくなるかもしれません。

「人工知能が作った記事をチェックするだけの人間と、人工知能には書けない記事を書く本物のジャーナリストと、知的労働をする人間にも格差が出てくるだろう。」と、研究者の方が言われていました。

以前、どこかの工場で人間とロボットが並んでラジオ体操している様子が放送されていました。ロボットが一緒にラジオ体操することにより、同僚のおばちゃん達に親近感がわき、仕事もしやすくなったと。私的には、ロボットが人間と共にラジオ体操する姿は不気味にしか見えませんでした。

自動掃除機のルンバも生き物のように「ルンバくん」とか呼び、「かわい~♡」とか言ってる人も多くいるぐらいですから、そのうちロボットと朝の挨拶だけでなく噂話や世間話に恋愛相談、ここだけの話なんかもするようになりそうです。(笑)

映画の中の世界だったことが、現実に起こっています。この先、多くの仕事が人工知能を持つコンピュータに置き換わっていくのは確実です。こんな記事もあります。⇒オックスフォード大学が認定 あと10年で「消える職業」「なくなる仕事」702業種を徹底調査してわかった

過去20年間の常識は、これからの20年間で非常識になる!?

人間は、知的労働が出来ます。人工知能だって、最初に( ˘⊖˘) 。o(こんなことが自動で出来たらいいな~)という人間の思いから出発しています。自動運転の掃除機も車も、すべて、人間の思いからひらめき・アイデアに繋がり形になってきています。

人間の思いから始まった人工知能が、人間の職業や仕事を奪うこといなるわけです。この先、事務員とか受付とかの仕事が無くなっていきます。営業電話も人工知能で対応できるようになってきてますし、昔のような根性論の営業スタイルで物は売れなくなってます。

占いだって、人工知能の方が正確な鑑定が出来るでしょうから、人気の無い(人間的魅力の無い)占い師は食べていけなくなりますね。私の未来も危ういです。(笑)

今まで一般的に思われてきた「普通の仕事」とか「普通の人生」の定義は、この先、確実に変わっていきます。どっかの大学行って、会社勤めして、結婚して、家建てて、定年まで働いて・・・なんて、遠い過去の話となります。

私たちが生きてきた20年間の常識と、この先の20年では常識が大きく変わってくるんです。今の常識に囚われたままでいると、20年後、どうなっているかわかりません。厚生年金とかも当てにならないですからね。⇒年金消え、穴埋め負担あと30年 64歳「詐欺みたい」

常識は変わる!時代も変わる!人間も変わらなきゃ!

今の常識は変わり、時代も変わります。それなのに多くの人が、過去の思い出にしがみつき、変化に順応せずにいます。

過去の経験は、確かに価値があるものだし、変化は一足飛びに起こるものではなく、今日から明日へ少しずつ変化していってるだけだけど、年単位で見れば、大きな変化になるわけで・・・。

今日できる事は少なくても、今日の”ちょっと”を積み重ねれば、1年経てば大きな変化になっているわけで。この先、幸せな人生を望むなら、今日から”ちょっと”の行動を始めるべきです。

人間を作っている37兆個の細胞は、日々新しく生まれ変わっています。なのに人間の心(思い)だけは、過去の思いに縛られて、勝手に悩んでます。毎日バージョンアップされた自分になっていってるのに、心だけ置き去り。

新しい自分を作っていくには、昨日の常識に縛られることなく、心も毎日リフレッシュして、今日の変化を楽しむこと!自分が変わらなきゃ、人生に変化は起きないんですよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-日記・雑記

スポンサーリンク

Copyright© 手相観ぱなせ ♥ 2012-2017 All Rights Reserved.