【生きる悪知恵 正しくないけど役に立つ60のヒント】世間の常識に縛られてる人に、ぜひ読んでほしいにゃ。๑(ΦωΦ)๑

投稿日:2017/05/3 更新日:

ゴールデンウィーク、真っ只中!休みの日こそ、ゆっくりできると家に引きこもってる皆さん。私も一緒です。仲間ですね。ふふ。

天気が良いから掃除や模様替えをするのも気分が変わっていいけど、せっかくお休みなら本を読むのもオススメね。ちょっと前に読んだ西原さんの本が面白かったので紹介するにゃり。๑(ΦωΦ)๑

スポンサーリンク

スポンサーリンク

悪知恵も、充分に生きる知恵!

西原さんの本は、以前【ダーリンは70歳】のレビューで紹介したことありますが、彼女の本業であるマンガでなくても、すっごく面白いです。

で、たまたま安くなってきたので、読んだのが↓の本。
生きる悪知恵 正しくないけど役に立つ60のヒント (文春新書 868)

西原さんらしい悪知恵満載で、サブタイトルに「正しくないけど役に立つ・・・」とありますが、私的には、「正しくて役に立つ」ことが多いと思いましたです。

それに、私が同じ質問されたら同じように答えるなーと思ったので、私も悪知恵に長けてるんだ!とも思いました。(笑)

1つ抜粋して紹介しましょう。
まず、質問。

「やっとの思いで就職した会社が、いわゆるブラック会社でした。」

<前略>
毎日辞めたいと思うのですが、就職した会社を1年もたたずに辞めるのは申し訳ない気もしますし、次の就職先を探すのにも響くのではないかと思い、踏ん切りがつきません。どんな仕事でも3年は我慢しろという話も聞きますが、やはりもう少し頑張るべきでしょうか。(24歳男・教育)

この質問に対しての、西原さんの答え。(一部抜粋)

 これはもう辞めちゃったほうがいいね。3年なんて我慢する必要ない。このまま嫌な思いをしてたら、自分が嫌いになっちゃう。で、毒が溜まっていく。こんな卑しい仕事で我慢できるなら、それこそ次の仕事はバイトから入ってでも上をめざせるだろうし、自分で起業もできるんじゃない?我慢のしどころを間違ってるよ。

<中略>

「1年もたたずに辞めるのは申し訳ない」とか言ってる場合じゃない。コレ、DV男との離婚と一緒。自分で自分の判断がつかなくなっている状態ですね。で、本当に「もうダメだ」ってなったときには、ボロボロになってることが多い。だから、体力があるうちにさっさと見切りをつけましょう。

<後略>

「結論」DV男との離婚と一緒。さっさと見切りをつけましょう。

これは、第1章【仕事編】の②の質問と回答。こんな感じで、質問があり、西原さんからの返答+結論のあるスタイルで、誰でもどれかの質問には心当たりがあるような内容です。

この質問も、世間的にも多い質問だと思うんですよ。私も受けたことあるし、自分でも思ったことあるし。1年も経たずに辞めることが悪いことのように思ってるのは、日本人的ですよねー。

学ぶものがない会社や心身を病むようなブラックな会社なんて、1年とか期間の問題じゃなく、とっとと辞めてしまえばいいんですよ。

「石の上にも三年」が正しいこともある。あるにはあるけど、それこそ西原さんが書かれている通り、我慢するとこを間違えてるんですよね。

世間の常識が先入観となってしまい、自分で判断することができなくなってる人は、我慢のしどころ、努力のしどころを間違ってる人は多いです。

悪知恵も、充分に生きる知恵だと思うんですよ。自分とは違う知恵を持つ人の意見は、とても参考になると思います。いわゆる「真面目さん」には、ぜひ読んで目からウロコを落として頂きたい。(笑)

この本では、第1章【仕事編】、第2章【家庭編】、第3章【男と女編】、第4章【性格編】、第5章【トラブル編】と、全5章の質問60個からなっていて、途中に作家さんからの相談もあり、それには漫画で返信されてるので、飽きずに面白く読めます。

目次も書いときます。質問を見ると、読みたくなると思うわー。

目次

はじめに

第1章【仕事編】商いは小さなことからコツコツと

①70社受けてもダメ。出口の見えない就活に疲れ果てました。
②やっとの思いで就職した会社が、いわゆるブラック会社でした。
③失業後なかなか仕事が見つからず、派遣だった妻が正社員に。「あなたは主夫やって」と言われ・・・。
④職場で仕事がありません。ヒマすぎて苦痛です。
⑤仕事にやりがいは感じますが、給料が安く生活が厳しいです。
⑥どう考えても向いてない部署に異動になってしまいました。
⑦「ミスは人のせい、手柄は自分のもの」という上司を改心させる方法は?
⑧使えない部下にイライラします。
⑨上司に毎日のように飲みに誘われ、困っています。
⑩ある日突然カツラをかぶってきた上司に、どういう態度をとればいいかわかりません。
⑪全社員にTOEIC受験が義務づけられたが、英語が超苦手なんです・・・。
⑫育児中の同期に不満と嫉妬を感じてしまいます。
⑬陽気すぎて迷惑な常連客への対処法を教えてください。

[綾辻行人さんからの相談]

第2章【家庭編】近くて遠くて好きで嫌いで

⑭結婚して5年。妻がぶくぶく太っていきます。
⑮妻の飯がマズいんです。はっきり言うべきでしょうか。
⑯夫が浮気しているようです。追及すべきか、見て見ぬふりをすべきか、迷っています。
⑰夫が脱サラして田舎暮らしをしたいと言い出しました。
⑱義母からの「早く子供を」とのプレッシャーがつらいです。
⑲夫の前妻の子との距離感がつかめません。
⑳娘が風俗のバイトをしているかもしれません。
21 中2の娘がまだ父親とお風呂に入ってるのですが・・・。
22 小6の娘が好きな男の子の家に入りびたり心配です。
23 アガリ症の息子の受験が心配です。
24 息子の部屋からロリコンマンガが出てきました。
25 娘が漫画家になりたいと言い出しました。
26 父が元気なうちに相続税の対策をしておきたいが、言い出しにくくて・・・。
27 いつまでたっても親と仲良くできません。

[しりあがり寿さんからの相談]

第3章【男と女編】ヤリたいときがヤレるとき

28 彼女のアソコが臭いんです。はっきり言うべきでしょうか。
29 20歳以上も年下の部下の女性を好きになってしまいました。
30 国際結婚に親が反対しています。
31 60代の父が30代の女性と同棲。妙にやつれてきました。
32 30歳を過ぎて、いまだに童貞です。
33 妻子ある人との関係をやめるべきか続けるべきか。
34 彼氏のセックスが物足りないんです。
35 彼氏と食べ物の嗜好が合いません。
36 なかなか結婚してくれない彼を決断させるには?
37 なぜか面倒くさい女とばかり付き合ってしまいます。
38 元カレと結婚した友達を祝福できない。

[伊藤理佐さんからの相談]

第4章【性格編】直すより慣れろ

39 最近、涙もろくて困るんです・・・。
40 モノが捨てられない性格を何とかしたい。
41 女子校育ちで男性がどうしても苦手です。
42 よく「お前は空気が読めない」と言われるのですが・・・。
43 頼まれるとイヤと言えない自分がイヤ。
44 忘れ物や人との約束を忘れたりが多すぎる。
45 ひどい方向音痴を直す方法はありませんか?
46 三日坊主を克服したい!
47 女子に「キモイ」と言われます。
48 「いらんこと言い」な性格をどうにかしたい。
49 震災や原発のことを考えると無気力感で落ち込みます。

[重松清さんからの相談]

第5章【トラブル編】上手なウソは人生の通行手形

50 夫が痴漢で逮捕されてしまいました。無実を信じたいのですが・・・。
51 念願のマイホーム購入。が、引っ越ししたら隣の家に”騒音おばさん”が・・・。
52 電車の中での携帯電話を注意したら殴られました。
53 離婚して別れた息子に会わせてもらえません。
54 カネを貸さなかった友人が死んでしまいました。
55 小銭を借りては返さない同僚に困っています。
56 別れた彼女の部屋に置いてあったものを捨てられた。
57 隣室のベランダからのたばこの煙が不快。我慢するしかない?
58 犬のフン害をストップする方法は?
59 飼っていた猫が死んだ悲しみから立ち直れません。
60 学校の先生がフレンドリーすぎてウザい。

[角田光代さんからの相談]

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-レビュー

スポンサーリンク

Copyright© 手相観ぱなせ ♥ 2012-2017 All Rights Reserved.