「自分トリセツ」をつくって、ぶれない自分になる!

投稿日:2015/05/30  更新日:

本日、Kindle本ポイント還元セールをやってて、欲しかった本が50%還元になっていたので4冊まとめ買いしました。還元分のポイントで、さらに欲しいものが買えます。( ̄∀ ̄*)イヒッ

20150530_2-min

電子書籍は読みたい時にすぐ読めるし、ポイント還元やセールとかもあってお得に買えるし、本を保管する場所も必要ないし、いいとこづくめですね!今回の還元セールは6/1午前中までらしいので、Kindle使ってる人は今すぐGO!⇒Kindle本ポイント還元セール

こうして便利なものがどんどん生まれてきてるのに、古い価値観に縛られて「コワイ」とか「わからない」を理由に使わないなんて、色々損してると思います!良いものは、どんどん取り入れて、自分もバージョンアップしていかないとね!

「自分の取扱説明書」を作ろう!

以前、「AB型女の取扱説明書」とか血液型別の取扱説明書が評判になりました。面白い発想だなーと思っていたんですが、最近、手相鑑定をしていて、自分の手相を知ることは「自分の取扱説明書」を作ることだなーと思いつきました。

「自分取扱説明書」は、その名の通り、自分の取扱説明書です。略して”自分トリセツ”としましょう。私だったら、「ぱなせトリセツ」になりますね。(笑)好きに名前をつけると楽しくなります。(・∀・)

自分らしく幸せな人生を過ごせるように、今までの経験からの「知恵」や「工夫」、他人から言われた・評価されたこと、無意識にやってしまうダメなパターン等々を取りまとめた「自分トリセツ」を作ることで、何かに迷った時に、自分が後悔しない選択ができるようになると思います。

自分トリセツで、人生を切り開く!

例えば、今、私は自分にとっての最適な睡眠時間を模索していますが、これも自分の身体で分かってくると、トリセツ項目になりますね。「6~7時間寝ないと調子が出ないから、睡眠時間を考えて行動する」ってな感じですね。これは生活編になりますね。

食生活編の項目は、どんどん書き出せますね。「1日2食とする」「パンを食べない」「家でお酒は飲まない。外で飲むならカシスソーダのみ」とかね。(笑)私をデートに誘うなら、「カシスソーダあり」は必須条件です。>誰も聞いてない?(ΦωΦ)

長く自営業をしているので、合わないお客さんも分かっていますから、「◯◯なお客さんは断る」とか「付き合いの飲み会には参加しない」とか、経験で培った自分ルールがあります。これは仕事編ね。あっそっか!自分トリセツは、マイルールの見える化ですね。

あと、落ち込んだ時の対処方法とかストレス発散方法とかも大切なトリセツ項目になりますね。仕事でミスした時の対処方法、好きな人が出来たときの対処方法、◯◯を怒るときの注意事項、家族と喧嘩した時の対処方法とかとか。いっぱい項目が浮かびます。

「自分トリセツ」によってYES・NOの基準や対処方法がはっきりしてると、判断も早くなり、何よりぶれない自分になります。ぶれない自分ができてくると、自分自身でどんどん人生を切り開いていけるようになります。

ぶれぶれの自分だと、他人の影響を受けやすくなり、良いも悪いも他人に影響されて自分で決めることができず、結果、自分の納得しない結果になったときに後悔が残ったり、他人のせいにしてしまいます。

自分で決めたはずなのに、自分が無いために自分のせいにできない=反省がない=成長がなく、また同じような選択をして失敗や後悔をするという悪循環ループにはまります。

自分の手相を知ることは、「自分トリセツ」を作る一助となる。

手相鑑定では、その人の生来の性質、傾向、人生の流れ、今の状態、未来予報など様々ことがわかりますが、手相は目に見える対象の姿や形を観て判断するので、観る人の価値観や経験値によって、結果が違います。

手相鑑定は、あくまでも参考意見でしかなく、あなたの未来を断定するものではありませんが、私のような他人から自分の個性や思考・行動の傾向などを言われることで、自分の思考や行動のクセ・パターン、強みや弱みを自覚することが出来ます。この自覚する=気付きが大切なんですね。

例えば、恋愛傾向や恋愛に対する感情の動き、行動パターンを自覚することで、過去の結果の原因が分かります。ついついやってしまうパターンってのが誰にでもあるんですよね。それを自覚し、そんな自分がイヤならば変えていく努力ができます。そんな自分が好きならば、もっと好きになる努力ができます。

自分の手相を知ることは、過去からの集大成である現在の自分を知ること+自分の可能性を知ることなので、「自分トリセツ」を作る一助になるし、手相鑑定そのものが「自分トリセツ」にもなると思います。

「自分トリセツ」があれば、物事の判断基準ができ、悪いパターンから抜け出す手助けをしてくれ、良いパターンは固定化して幸せに導く手助けをしてくれるとも思うのです。

自分トリセツはバージョンアップしていくもの。

「自分トリセツ」も自分の成長に伴い上書き修正やバージョンアップしていく必要がありますね!まぁ現在のバージョンをいくつにするか?はどう決めたらいいのか分からないですけど・・・。(笑)

現在「自分トリセツ version2.0です。」とか、「失恋を経験したので、version2.2になりました。」とか「◯◯を勉強して◯◯ができるようになったので、version3.0になりました。」とか「出産を経験したので、大幅バージョンアップしversion4.2です!」とか言い出すと、人生を楽しめると思うんですよねー。(・∀・)

どんな苦難があったとしても、成長(=バージョンアップ)のためだと思えば、「よしよしこの問題を乗り越えられたら、アタシ、大幅バージョンアップだわ。ルン♪」ぐらいに考えて、良いも悪いも楽しめたら、とても幸せな人生になりますね!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-手相について
-

スポンサーリンク

Copyright© 手相観ぱなせ ♥ 2012-2017 All Rights Reserved.