知能線(頭脳線)の伸びる方向で性格を知る

投稿日:2014/03/2 更新日:

知能線の長さから、どんなタイプかを知ったら、次は、知能線の伸びる方向を見ましょう。伸びる方向によって、性格や向いてる仕事がわかります。

生命線にくっついているか?離れ型か?、長いか短いか?によって、また意味が違ってくるのですが、ここでは生命線との繋がりや長さは無視して、知能線の伸びる方向によるタイプ分けをしています。

どの線もそうですが、長短にも意味があり、線の太さにも意味があり、線の向かう方向にも意味があります。それらを複合的に観て鑑定していきます。長さだけでも太さだけでも線の向かう方向だけで判断すべきものではありません。こうしたところが手相のおもしろいところでもあり奥深いところなので、あくまでも参考程度に。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

伸びる方向3種類

知能線

知能線の伸びる方向として、①まっすぐ目に手の平を横切る線(緑線)、②少し弧を描くように伸びる線(青線)、③月丘のほうに伸びる線(オレンジ線)と、大きく分けると3つに分類されます。

①まっすぐ目に手の平を横切る線

あまり弧を描くことなく、まっすぐ目に手の平を横切るように伸びている知能線を持つ人は、現実主義的な人です。まっすぐに近い線となればなるほど+線が長くなればなるほどに、その傾向が強くなります。

競争社会で生き抜いていく知恵と逞しさがあり、常に最新情報を得て進化していくタイプです。金銭感覚に長けていて、商売や経理、財務に向いています。また、現代感覚があり、流行にも目ざとく、先取りしていく才能があります。

現実主義で物事を合理的・論理的に判断するタイプなので、医師や弁護士、会計士、設計士などの専門職にも向いています。合理的すぎて、理屈っぽい面もあるので注意が必要です。

恋愛においては、現実的すぎて、ちょっと可愛げがないかもしれませんね。なんでも合理的に頭の中だけで判断してしまいがちになるので、恋愛においては、もうちょっとロマンチックな面を持つようにしましょうね。(笑)

②少し弧を描くように伸びる線

少し弧を描くように伸びる知能線が、標準的な知能線です。線の長さ、生命線とくっついているか?離れているか?によって意味も違ってきますが、伸びる方向だけを観るなら、考え方も柔軟で、人当たりも良く、理想と現実がよくわかっていてバランスの良い人です。

この相の人の場合、線の伸びる方向だけでは説明できることが少ないんですね。

③月丘に向かって伸びる知能線

知能線が月丘の方に向かって伸びる線の人は、ロマンチックな空想家タイプの人です。手首の方に下へ下へと伸びるほど、その傾向が強くなります。一人で本を読んだり映画を見たり、空想の世界に遊ぶことを好みます。仕事に追われてばかりいると逃避したくなる人なので、一人の時間を持つようにしましょう。

このタイプの人は、「夢見る夢子ちゃん」的要素も強く、「雑貨屋さんやりたい」とか「カフェやりたい」とか言い出して、実際にお店を始めることもありますが、往々にして上手くいきません。経営には売上・集客、資金繰りなど現実的なもので、理想だけでは決してやっていけないのです。なので、こうしたタイプの人がお店やビジネスをやろうとするなら、金銭感覚に優れたパートナーと見つけることが大事です。

想像力が豊かな人なので、アイデアや企画を考えることも得意で、好きな事ならお金にならないことでも夢中で出来るタイプです。デザイナーやアーティストなど、個性を活かせるクリエイティブな仕事にも向いています。このタイプの人は、霊感が強い人も多く、見えない世界にも理解があります。

恋愛に対しても、①のタイプの人とは別の意味で、頭の中で考えすぎる面があります。相手のちょっとした態度や言動で落ち込んだり喜んだりと、1人で頭の中に物語を作り、勝手に盛り上がったり失恋してしまったりと、1人恋愛ごっとをしてしまうようなとこ、ありますよね?(笑)

二重知能線の人も多くいます。

人によっては、①+②や①+③や②+③のように二重知能線を持つ人も多くいます。その場合は、その2つの知能線の意味を併せ持っている人ということになりますし、2面性があるということにもなります。知能線は、多くあればあるほどアンテナがたくさんあり多彩な人ってことです。

二重知能線も、線の出方はさまざまあり、人によってさまざまです。決まったパターンがあるようで無くて、無いようであるのが手相ですからね。手相って、おもしろいですよね~♪

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-手相について
-

Copyright© 手相観ぱなせ ♥ 2012-2017 All Rights Reserved.