案ずるより産むが易し

投稿日:

今日、2ヶ月ぶりに美容院に行きました。美容院に行くと、毎度のように雨に振られます。(-_-)

今日も帰る頃に、雲行きがどんどん怪しくなってきて、車に乗ったら雷ゴロゴローキラっドカーーーン!と雷が落ち、バケツをひっくり返したようなザンぶりの雨になりました。

いますよね。車を洗ったら雨に振られる人。(笑)私の場合は、美容院に行くと雨に振られます。「折田さんが来た時は、必ず雨ですよね。」って美容師さんの記憶に残るぐらい。

毎度、雨に振られるので、美容院に行く時は、たとえ晴天であっても洗濯物を取り入れてから出かけるようにしてます。今日も、洗濯物を取り込んでいたので無事でした。アタシ、GoodJob!╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ と自分で自分を褒めました。(笑)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

未知なるものへの恐怖心は、見える・知ってるものに変えれば、簡単になくなる。

先日、手相鑑定に来られた方から感想メールを頂きました。ご本人から了承を頂きましたので、ご紹介&お返事~♪

本日は手相鑑定をありがとうございました。Tです。

久しく忘れていたワクワクする気持ちを思い出させていただきました。しかし、正直なところ、まだ得体の知れない恐怖と背中合わせの状態ではあります。

Tさんは、色々勉強されててネタがいっぱいの人だったので、アウトプットする場として自分ブログを作ることを勧めました。自分ブログを作ることで、あーでこーであんなこんな感じに世界が広がるよ!って提案しました。

が、どうしても恐怖心があると。ネットで発信者になること以前に、ネットそのものへの理解が乏しいので恐怖心を感じているとのことでした。

実際は、鑑定予約はメールでしてくれたし、LINEも使いこなしてる方です。だから使いだせば、一転「ブログって、ネットって、スゴイですね。」って言いそうな感じです。(・∀・)

その恐怖も分からなくはないです。人が幽霊を怖がるように、未知なるものへの恐怖心は人間の正しい反応だとも思います。しかし、現代においてネットに恐怖を感じたままでは、何のメリットも無いばかりかデメリットばかりです。

近い将来、国民総背番号制によって国民には番号が振られ、すべてデータで管理されます。これらもネットで繋がることで、今までバラバラの管理だった情報が一括にまとまり、とても便利になります。その反面、当然ながら弊害もあるでしょう。でも、これからの時代、ネットを活用せずして発展はありません。

自分の情報もネットに集約されるんですよ。ってか、すでに多くの情報がネットに集約されてます。「ネット怖い(ノД\lll)コワイヨー」なんて言ってる場合じゃなく、積極的に取り入れて、ネットリテラシー(情報ネットワークを正しく利用できる知識や能力)を高めていくほうが、余程自分の身を守る安全策なのです。

自分が望まぬとも、すでにあらゆるところでネットは生活の中に溶け込んでます。見えないから怖いのではなくて、知らない知ろうとしてないだけなんですね。だから、自ら積極的に「見える」「知ってる」ものにしていけば、現在感じている恐怖心は、それこそ知らぬ間に消えていきます。

案ずるより産むが易し

この恐怖がどこから来るのか、どうすればなくなるのか。考えてもわからないですし、そもそも考える意味もなさそうなので、とりあえず動いてみようと思います。

その通りっ!

考えるだけ、時間の無駄なんですよ。なのに多くの人が、考えても答えのでないことを考えてる。今まで経験したことないことに対して、自分の経験値だけで考えても答えがでるわけないんですよね。

ならば?

そう、行動するのみ!です。行動すれば、それが自分の経験値となり知識となります。そうなれば自ずと答えも出てくるってもんです。

今、PCスクールに問い合わせをしているところです。返事に納得できたら体験に行ってきます。目的は「ブログを書くこと」。スクールに行かなくても独学でできるのかもしれませんが、私が無闇に恐れているネットの正体をひもとくためにも、とにかく安心できる場所で実際にやってみたいと思いました。

素晴らしいです!独学も悪くないですが、まったくの素人であるなら、自分が安心できる場所で学んだほうが結局は近道になります。基本がしっかり身につけば、いくらでも応用がききますしね。

ネットは怖いですが、勉強することは怖くないので、まずはそこから一歩です。遠回りでも、自分がやれる方法で目的にたどり着きたいと思います。

ネットは怖い=ネットに関して知識もリテラシーも無いから感じることですね。どんなものでも良い面も悪い面もあります。陰陽あってしかるべきで、その陰陽(良い面、悪い面)を理解するために勉強することは、大事な大事な一歩ですね。

小さな一歩でも、一歩は一歩。立ち止まったままだと見えない景色が、動くことで見えてきます。何事も「案ずるより産むが易し」ですよ。「行動は最大の防御」とも言いますからね。

何もしなくても歳を取ります。ならば、動いたほうがいいんじゃない♪グリーンじゃない♪って感じですよ。(・∀・)

今日は考えたこともない視点を示していただけました。自分一人では到底無理でした。感謝しています。ありがとうございました。

こちらこそ、ありがとうございました。鑑定は、”一期一会”の気持ちでやってますので、そう言って頂けて、大変嬉しいです。手相観冥利につきます。(T_T)

ブログを作ったら、ぜひ連絡下さいねー!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-お客様の声

スポンサーリンク

Copyright© 手相観ぱなせ ♥ 2012-2017 All Rights Reserved.