「手と手相にはいろいろ出るんだなー」by Iさん

投稿日:2015/12/7 更新日:

先日、対面鑑定した方から感想メールを頂きました。Iさん、ありがとうございます。

ブログで紹介して良いかと確認したところ、「ブログの件は大丈夫ですので、よろしくお願いします。m(_ _)m」と、快く了承して頂いたので、紹介&お返事です。

20151207_1-min

スポンサーリンク

スポンサーリンク

褒められたら、素直に感謝を示そう!

バッサリと、しかもたくさんアドバイスいただきありがとうございました。手と手相にはいろいろ出るんだなー、ってことをお話を聞いて、改めて感じました。

えーえーでるんですよ~。(笑)まぁ手相だけを見て鑑定してるわけじゃないですけど、やっぱり手には今の心状態が強く反映されてますよね。

今まで自分に全然自信がなくて、だから人に褒められることも信じられないし、人と繋がりを持つこともどちらもすごく怖かったです。

<中略>

この方ね。見た目は素敵な女性なんですよ。なんだけど、どこか自信なさげというか所在なさげというか・・・。「こうあるべき」論が強くて、自分をがんじがらめにしてる印象があり、「長女?」って聞くと、思った通り「長女」さんでした。

「長女」ってだけが理由ではないですが、傍から見る限り、なにをそんなに自信なさげにいるのかが分からないような感じで、本人も、なぜそうなるのかが分かってないようでした。

なので、他人から褒められたら、「いやいやそんな~」と腰を引かずに、とりあえず「ありがとうございます!」と受け止めようと助言しました。その言葉自体を信じられなくても、言ってくれた相手には感謝を示す言葉を返す方が素敵ですよね。

自分は謙遜してるつもりで「いやいやそんな~」と言ってるのだと思いますが、「いやいや」と否定してることに気付いてない人が多いですね。この方もそうでした。何か褒めても、「いやいや~」と自己否定から入るんですよ。もうクセですね。クセ。悪癖。(笑)

褒め言葉を言った人間から見れば、①褒めた言葉そのものへの否定、②褒め言葉を言った自分への否定とダブルの否定を受けるんですね。行き過ぎた謙遜は、卑屈にも見え、言った方も言われた方もお互いに気持ち良くないですよね。

こうした態度の女性は、とても多いです。褒め言葉を素直に受け取れない人は可愛げがないのでモテません。(笑)女性は「1に愛嬌、2に度胸 by ぱなせ」ですよ。

どんな相手からでも褒められたら、素直に感謝を示すようにしていくだけで、自分の周りの空気感は、確実に変わります。

自分で自分を傷つけない!

私は自分が満ちてないから人に対する接し方も卑屈になり、自分では気づかないうちに相手に対しても失礼な態度になってたんだと反省しました。今の自分は薄くてペラペラです。

ほら。また卑屈になってるでしょ。(笑)誰もあなたをペラペラなんて言ってないのに、自分で自分を傷つけてる。「そういうとこが、あなたの悪いクセ」と言ってるんですよ。

自分で自分を大事にできない人は、他人からも大事にされません。他人に大事にされたいなら、まず自分が自分を大事にしていかないと。

自分を優先し、自分の身体と心を大事にして、決して、自分で自分を傷つけないようにしていきましょう。練習ですよ。練習。クセは修正できますからね。

自分がしたいと思うこと、楽しいと感じることは何か、アンテナを立てて自分の自信の持てるものを探したいと思います。(モノを作るのがいい、とアドバイスをいただいて、まずは陶芸をやってみたくなりました。)

<後略>

ですね!職場とは違う環境・世界を持つと、視野も世界も広くなりますからね。狭い世界に閉じこもってないで、もっと視野を広げ、人脈を広げ、自分の可能性に制限をかけずに、いろいろチャレンジしてみて下さいね!(^o^)丿

おすすめ書籍

ブログ掲載確認への返信メールには、「私みたいに、自分で自分をコンクリート詰めにしてしまってる(笑)ような人のお役に立てたらいいなぁと思います。」とも書かれていました。”コンクリート詰め”って物騒な・・・って感じですよね~。(笑)

自分のことを自分で”コンクリート詰め”してしまってるIさんにオススメの本です。たぶん、ドンピシャの内容だと思いますよ~。(・∀・)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-お客様の声

Copyright© 手相観ぱなせ ♥ 2012-2017 All Rights Reserved.