「前を向いて歩いてみようかなという気持ちになれました。」by Tさん

投稿日:

今日は、節分!豆まいた?恵方巻き食べた?パナセさんも、南南東を向いて食べたよ。かぶりついたよ。一人でな。(笑)

20160201_1-min

恵方巻きも食べたとこで(笑)、今日は先日鑑定に来てくれた方から感想メッセージ頂いたので紹介します。Tさん、ありがとうございます。

漠然とした不安を抱える毎日でした。

その節は、鑑定だけにとどまらず、たくさんのアドバイスと楽しい時間をありがとうございました。

ぱなせさんに、何を知りたいの?と聞かれたときに、はっきりと「これが知りたい!」と答えることができなかったのですが、そのぐらい、(離婚してから特に)ずっと今の生活に自信が持てなくて、漠然とした不安を抱える毎日でした。

家族とも思わず疎遠になり、味方がいないような気がして孤独も感じていましたし…

実は私、50まで生きたらもう、いいわと本気で思っていました。下の子が大学を卒業して、一人立ちしたら51才なのですが、蓄えもないし、誰にも必要とされなくなる。身体も不自由になって、子ども達に面倒かけるくらいなら、ひとりでどこかへ行ってしまおうと真剣に考えていました。誰も信じてくれませんが?

「漠然とした不安を抱える毎日」という感覚。よく分かります。理解してほしい家族に理解されず、言葉にできない孤独感を感じるのも無理はありません。そうした中でも、子供たちのために必死で家事に仕事にと頑張ってる日々。本当に偉いです。

シングルマザーの大変さに比べれば、私の苦労なんて大したことないですが、私も、この世の縁で義務として”娘”をやってますが、両親を見送ったら、一人どこかに行こうと考えていたので、「どこかに行ってしまおう」と考える気持ち、よーーくよーーく分かりますよ。とにかく、義務を果たしたら、誰に迷惑もかけたくないので、一人で・・・って考えちゃうんですよねー。

でもね!冷静に周囲を見て下さい。味方は、必ずいます。あなたを評価してる人も信頼してる人も信用してる人も頼りにしている人もいます。いないと仕事できてないですから。(笑)

50歳過ぎて、社会に必要とされるか否かは、自分次第です。子どもに必要とされなくなれば、子育て大成功ですよ。何歳になっても自立できない方が問題でしょ。>40代で引きこもりとか親が死んでも放置して親の年金で生活とか・・・自立できない子どもが問題になってるよね。

それに、血の繋がりがある人間だけが味方じゃないですよ。世間が血の繋がりに拘りすぎ。血の繋がりがあるが故にややこしい関係になることもあるしね。血の繋がりがあっても、死ぬ時は全員ばらばら。違う人間。違う人生なんです。

良心に恥じない生き方、良心に沿った生き方をして、自分を粗末にしないこと。自分を大事にする人こそ、他人も大事にできるし、他人からも大事にされます。また、自分の寿命は自分で決める必要はなく、神様にお任せすれば良いこと。生かされてる限り、生きれば良いのです!

前を向いて歩いてみようかなという気持ちになれました。

だけど、私の手相を読みといて、ぱなせさんが言葉にして伝えてくださるのを聞いているうちに

「今まで歩いてきた道や決断は間違っていなかった、そして私にも、将来があるのよ」

と言ってもらえたような気がして、ずっと頭の片隅にあった、暗い色をした重石が、すうっと小さくなって、前を向いて歩いてみようかなという気持ちになれました。

全然、間違えてないです!( ー`дー´)キリッ

将来ありありですよ。人生を折り返したぐらいで、未来を諦めてはダメです。未来は白紙なんです。これから5年後、10年後、20年後・・・時代は流れ、社会は変化し、親は逝き、子供たちは大人になります。諸行無常です。どんなことも生きていれば思い出になります。

ただね。意固地になってたらダメよ。女性はいくつになっても愛嬌が大事だからね。しんどい時はしんどいと素直に言って、やせ我慢せずに子供たちに甘えましょう頼りましょう。子供たちもしっかり成長してますから。

親となると、いつまでも子どもでしかないでしょうが、他人から見れば、ここまで無事に育ててきたことが素晴らしいと思います。Tさん自身も、ここまで生きてきた。子供たちも育ててきた。とにかく、今日も無事に生きたことを喜びましょう!

謙虚な人は、どれだけのことをやっても完璧な自信は持てないし、孤独感も不安感も無くならないです。無くしようがないんですよ。こういったマイナス感情を持つこと自体は悪くないんです。それを悪いことだから無くそうとするから無理がでる。

人間の感情は複雑で、大好きな人といても孤独を感じたりするのが人間なんです。使い切れない程のお金があっても孤独感は癒せないんです。マイナス感情があるからプラス感情もある。すべては陰陽ですからね。正もあれば負もある。すなわち「正負の法則 by 美輪明宏」ですよ。(・∀・)

ご先祖さまが引き合わせてくれたご縁

そして早速、ブログ開設に向け、情報の整理にも取りかかりました?。もちろんお勧めいただいたアドセンスの本も購入し、只今熟読中でございます(笑)

長くなりましたが、今回ぱなせさんに手相を観てもらおうと行動に移したのも、ご先祖さまが引き合わせてくれたご縁だと思っています。

このご縁を大切に、そして忘れずに、私が51才になったそのときにまた、ぱなせさんにお会いして、手相を観ていただきたいと(勝手に)考えております?before、afterで、どんな結果が出るか楽しみです。

ご先祖さまだけが、子孫に干渉できますから、このご縁はご先祖さまの計らいだと、私も思います。

視点を変えてみれば、それは宝の山だった・・・ってことは多々あるわけで。当たり前にやってたら、それが価値あることとは気づかないものですから、他人の意見って時には良い気づきやキッカケになりますよねー。

私も、今のような自営業者となったのは、友人からの言葉でした。私が当たり前にやってたことは、他人からすれば当たり前でなかったことで。自分の価値は、自分で決められうものではなく、他人・社会が決めるものです。

Tさんの知識や経験は、私から見れば宝の山です。宝の山を上手く切り崩して、先へ続く道を作っていって下さい。WEBで発信していくことで、確実に世界が広がり、可能性も広がりますから。

Tさんの人生は、Tさん脚本・演出・監督の主演映画ですからね。私なんて、チョイ役でしかないですから。必要なシーンができたら、また思い出して下さい!\(^o^)/

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-お客様の声

スポンサーリンク

Copyright© 手相観ぱなせ ♥ 2012-2017 All Rights Reserved.