手相観ぱなせ

岡山市北区で手相鑑定を主にした個人コンサルティングを行っています。自分の手相を知ることは「自分らしく生きる道標」になります。あなたがあなたらしく生きるために手相を活用して下さい。

手相観ぱなせ

「居場所を間違えてたんだ!!と納得し、すっきりしました。」by Tさん

      2016/03/27    

昨日のブログを見て、心配した方より、応援メールが届きました。Mさん、ありがとうございます。

件名: 松田聖子より

『夜明の来ない夜はないさ~』

ふざけてないです。
とりあえず何か応援したくて。

松田聖子の名曲「瑠璃色の地球」の最初のワンフレーズですね。久々に聞いてみました。昔の素直な歌い方の方がいいよね。

親のことはね。多くの人が色々と抱えてるもんで。はっきり言えることは、親の人生より自分の人生の方が大事ってことです。親のために自分を犠牲にしてはダメです。

スポンサーリンク

縁とは不思議なもので。

先日、島根から親子で岡山旅行のついでに鑑定に来て下さった方から、メールが届いたので紹介します。Tさん、ありがとうございます。

島根のTです。おかげさまで、今回の旅はとても充実したものでした。

日曜午前に訪れた後楽園では、みずいろねこさんという作家さんの紙粘土で作った猫のミニチュアの作品展が偶然開催されていて。娘は食い入るように観ていました。

そして、次回作品展の開催日が娘の誕生日。みずいろねこさんの誕生日も、なんと娘と同じ日という偶然。前日にパナセさんからも紙粘土の話がでていたこともあり、これは運命!?と盛り上がりました\(^o^)/

私の方も、色々と釈然としない思いを抱えて岡山に着きましたが、居場所を間違えてたんだ!!と納得し、すっきりしました。少し休息し、次の一歩を踏み出してみます。ありがとうございました。

ご本人の感想は、最後に少しだけで、ほとんどが娘ちゃんのことですね。(笑)

娘ちゃんの手相も、ちょっとだけ見せてもらったんですよ。お母さんによく似た手相をしてまして、「頭のいい子だから本をたくさん読まそう。あと、何か手を使う習い事をしたらいいよ。」って話をしたんです。

小学生なので、あまりお金をかけず、なおかつ個性やオリジナルの世界が追求できるやつ・・・と考えて、紙粘土の世界を勧めたんですね。

知ってる紙粘土作家さんのブログを見せたりして。それが、翌日にピッタリはまったようで、とても喜んでくれたことを報告メールしてくれたのでした。

紙粘土のことを聞いた翌日に行った場所で、紙粘土の作品展にぶつかるなんて、縁とは不思議なものですね~。誕生日まで一緒であれば、何かあるかも?と思わざるえませんね。

みずいろねこさんの作品↓をブログからお借りしてきました。ちっちゃくて可愛いよー。ブログはこちら⇒みずいろねこ通信 ~のほほん日記~(3代目)
20160326_1-min

そのうち、娘ちゃんの作品ブログが出来るかも!?ですね。

場所を間違えてると活躍できない。

さて。本題。この方は、両手共に変形マスカケの方でした。安定を求めて、今の職場を選んだとのことでしたが、色々あって、3月末で辞めることになったと。

で、話を一通り聞いて言いました。「それは、(あなたの活躍する)場所を間違えてるよ。」ってね。

Tさん「場所を間違えてる?」(・。・)キョトン

ですよ。(笑)

仕事が出来る人が、どこでも喜ばれると思ったら大間違い。

この方ね。とても仕事が出来る人なんですよ。なんせ変形マスカケですからね。拘りも人一倍強く、勉強熱心。理想も高いので、手抜き(上手く力を抜くことね)も出来ない。

一人でやってる仕事なら良いのですが、多くの同僚がいる中で、そんな仕事の仕方をしていたら、上の人間は困るのです。あまり出来過ぎの人がいると、他と釣り合いが取れなくなるんですよ。

お客さん対応の仕事であった場合、お客さんがTさんの仕事ぶりを当たり前と思ってしまったら、Tさんより仕事が出来ない人はつけないし、ヘタをすればクレームにもなりかねないわけです。

こうしたことは、上(雇う側)の人間にならないと分からないことだと思いますが、簡単に言うなら、「出る杭は打たれる」ってやつですよ。どーんと飛び抜けて出来る人がいるより、標準的な人が揃っているほうが何かと都合が良いわけです。

営業マンとかだったらいいんですけどねー。営業マンは、数字を出してなんぼの世界なんで、出来る営業マンはぶっちぎりの数字を叩き出し評価されますが、一般的な仕事の場合、出来過ぎな人は敬遠されることの方が多いのが世の中ってやつです。

自分の場所は、自分で作る!

結果、Tさんに勧めたのは独立です。独立すれば時間調整は自分で出来ますから、小学生の子供さんとの時間も多く取ることが出来ますしね。

仕事の出来る人は、1つの組織(会社)に縛られる必要が無いんですよ。会社側としても、正社員では扱いづらいけど、たまに来てくれたら嬉しい助かるという要望はあるもんで、お互いが納得できる形で仕事をすればいいんです。

現に、私がそうですね。私、仕事できるんですよー。(・∀・)どんな会社でも欲しがると思うでしょ?現に、辞めた会社の数社が、後々になって戻ってこないか?の打診がありましたからね。

でもね、私みたいに個性が強い人間は社員に向かないんです。こんな人間が社員になれば、経営者は喜びますが、中間管理職からすれば疎ましいだけです。外部の人間として、たまに関わるから刺激になり、お互いに良い仕事が出来るんですよね。

これからは、1つの組織(会社)に縛られる時代ではありません。ましてや、今のように1つの会社が定年まで面倒を見てくれることも難しくなります。

仕事が出来る人には、仕事は絶えず来ます。仕事が出来ない人は、いずれ世の中から必要とされなくなります。これからは、実力や個性・オリジナル性が、より強くモノを言う時代になります。

独立できる人は、すちゃっと独立して、どんどん経験と実績を積んでいくべきです。この世の中に(仕事において)安定の場所なんて無いのですから。

まぁ、Tさんは、頭の良い人なので腑に落ちれば、多くを語らなくても理解できる人ですから、まったく心配無用とは思いますけどね。実際、↓のメールも届きましたしね!

明日で今の職場とお別れです。
やりきった感は十分にあるし、もう悔いはありません。
アウトプットしまくって出しきったので、インプットの充電期間に入ります。
そして、言い訳せずにやってみる!ですね。
誰も私の人生に責任を持ってなんてくれないので、自分で切り拓くしかないですもんね。

もう、私が何か言う必要は無いね!Tさん、しっかり充電期間を取って、次なるステップを飛び跳ねて下さい!\(^o^)/

スポンサーリンク

おすすめコンテンツ

関連記事

手相鑑定書の感想をお手紙で頂きました♡

  2015/04/01

先月、手相鑑定書をお送りした方から、お手紙で感想を送っていただきました。Mさん、 …

自分の手相を知ることは「進むべき道を正しくまっすぐに進む、道標」との名言頂きました!

  2014/12/20

先日、書きましたがシンクロニシティが続いてます。今日(12/20)は、2組(お一 …

「凝り固まった考えから、 脱出して人生楽しみたいと思います。」by Mさん

  2016/05/09

先月末にお友達と二人で鑑定に来てくれた方が、感想メールを送ってくれました。Mさん …

Popular weekly entry