手相観ぱなせ

岡山市北区で手相鑑定をベースに個人コンサルティング(よろず相談)を行っています。

受け身状態では、思うような人生にはならないよ。

投稿日:2018/9/9 更新日:

今日は、3件3人。夕方からの鑑定中には、大雨の緊急避難メールが鳴り響き、ちょっとビックリしましたが、この辺は何事もなく雨も小康状態に。雨の影響で、被災地の被害が広がらないことを祈ります。

1件目は、岡山在住の40代の方。私を知ったキッカケが、大阪に遊びに行った時、立ち寄った雑貨屋さんで、私のことを聞いたと。岡山の人が、大阪の人から聞いてくるなんて、ちょっと面白いし、人の縁の不思議を感じるよね。(・∀・)

相談内容は仕事のこと。以前、10年以上も勤めた会社では名刺さへ持たせてもらえなかった。会議にもいれてもらえなかった。と鑑定の終わりに愚痴っていたのですが、経営者の立場からすれば、必要無いと思うから持たせないわけで。

名刺を持つような仕事をしたいと思うなら、持たせてくれる会社に転職するか、持たせたいと思われる仕事をすればいいことで。後になって、「名刺持ちたかった」とか言われても、「そんなん知らんがな。」な話なんですよね。

受け身の状態で待ってても、何も変わらないんですよ。「はい!それやりたいです!」って、自らアピールしないと、チャンスは訪れないわな。

誰に気兼ねする必要があろうか。自らの経験を活かすことで、会社に貢献できるのならば、どんどんアピールしていくべきだし、伝わらないと諦める前に、伝える努力をすべし!と葉っぱ・・・いや、発破をかけておきました。

\ スポンサーリンク /
\ スポンサーリンク /

2件目は、1年前に来たことのある50代の方。ちょうど1年ぶりに相談したくなったそうで、今回は子どもたちの手相写真も持って来られてたので、簡単に鑑定を。

この方も、仕事の相談。今の仕事を辞めようと思ってると。諸々聞いたとこで、私の返事は「今、辞めてどうする?また同じことの繰り返しでしょ。」ときっぱりバッサリですよ。(・∀・)

この方も、基本、受け身状態。自分の中の「普通」を基準にしてるけど、「いや、それはアナタの基準でしょ。」って話で。

不満を顔に出すぐらいなら、その状況を活用する側の思考に転換すればいいだけで、「自分の機嫌は、自分で直せ!」な話でしょ。と、これまた、大いに葉っぱ・・(だから~発破だって!笑)をかけておきました。

3件目は、20代のリケジョ(理系の女子)。理系の人なので、普段なら占いなんて興味も無いけど、恋愛問題が起こって、相談できる人が周囲におらず、思わず予約をしてくれたそーで。>(゚ω゚)(。_。)ウンウン。誰かに聞いてほしーよね。

若い彼女には、「焦るな焦るな。今すべきことは、目の前の仕事に最善を尽くし、未来の自分のために〇〇と筋トレをすること!」と、恋愛問題から、ここ数年の生き方の話へと展開して、またまたまた(3回目)に、大いに発破(3度目の正直)かけときました。(=ФωФ=)ノ゚ヤー!

選ぶ自由がある。選ばない自由もある。

三人三様。それぞれにそれぞれの立場・環境・状況で色々あって。色々あるのが人生で。ただ言えるのは、今も、これからも、受け身の状態では、思うような願うような人生にはならないってことなんですよ。

ピーピーピーと口を開けて餌を待ってても、成人した大人に餌を与えてくれる人なんて、そうそういないわけで。反対に言うなら、他人から餌を入れられそうになったら口を閉じないと、何を食べさせられるか分からないわけで。

多くの人が、ピーピーピーと口を開けてるくせに、餌をいれようとしたら、「それ好きじゃない」とか言い出すんですよ。「なら、自分で選べや!」って話でね。何を食べるかは選べるんですよ。

仕事も結婚相手も、自分の機嫌も全部全部選べるんですよ。何を選ぶも自由。選ばないも自由。選べる自由があるんだから、自由に選べばいいじゃんじゃんっ。(*´・д・)(・д・`*)ネー

-鑑定日記

\ スポンサーリンク /

Copyright© 手相観ぱなせ , 2012-2018 All Rights Reserved.