手相観ぱなせ

天職探して転職30回+ホステス10年から自営業15年。これらの経験を活かして、岡山や倉敷で手相鑑定をベースに個人コンサルティング(よろず相談)を行っています。

焦らず慌てず諦めず。今日できることから始めよう!

投稿日:

本日、午前から1件1人。予約時に、どこから来るのか?を聞かないので、会った時や鑑定スタート時に「今日は、どちらから?」と聞いてます。

で、今日の方は、九州福岡から!岡山で手相鑑定を受けるために、島根松江への旅行を予定してくれたそうです。>岡山で乗り換えするからね。

お土産を渡されて、デパートの包装紙に包まれていたので、中身が分からず。家に戻って、まず包装紙を開けてみれば、さらに薄紙に包まれ「献上」の文字がが!

薄紙をはずし、箱を開けてみたら、見たことないお菓子がが!これは一体・・・?!

このお菓子は初めて見ました。お菓子の名前が「献上」なのかな?と思い調べてみれば、「博多献上」という名前のお菓子だと判明。ふむふむ。

で、この形と文様から想像されるのは帯で。徳川のお殿様に博多帯を献上することになり、その文様が「献上」と呼ばれるようになったそうな。ほぉ~。

何年か前に製造元が火事になって幻の銘菓となってたのが、復活されての今だそうです。歴史あるお菓子に興味津々。早速、1枚食べてみました・・・感想が難しい食感です。これは食べてみるのが1番。機会があれば、ぜひ食べてみて下さい!

Kさん、遠くからお越し頂き、ありがとうございます!お土産も、ありがとうございます!母も珍しいお菓子に喜んでました。

未来の自分のために、今日の自分の時間を使うことで、未来の自分を救うことが出来るかも~。

今日、来られた方は40代後半おひとりさま女性。ちょっと前に正社員になったのに、その会社が1年ほどで閉鎖となり、運良くグループ会社に転属になったものの、この先どうなるか分からない。

ある日、会社が閉鎖となったことにショックを受け、やっと「このままではダメだ」と思うようになって、今回鑑定に来られました。

で、手相を観ると、↓のように複雑な知能線をしてました。

①短い知能線+②離れ型のまっすぐ目の短い知能線+③社会経験から伸ばした柔軟性のある知能線+④小指に向かう短い知能線と、4種類(②と③は1本にも見える)の知能線を持つ人でした。

複数の知能線を持つ人は、↓のブログにも書いたけど1つの仕事に拘らないほうが良いです。

昭和の価値観では、仕事は1つが普通の生き方でしたが、これからの時代は違います。本業+副業ではなくて、複業の時代です。収入の柱は多いほど良いです。特に、おひとりさまな人は。

おひとりさまに対して世間は冷たいです。シングルマザーや老人・子供に対しては、行政や民間でもセイフティネットがありますが、普通に働いてる健康なおひとりさまは、なーーーんの補助も助成もありません。

となれば、いかに健康と脳を維持して長く働けるようにしておくか?が老後に向けて重要になってきます。1つの仕事(収入の柱が1本)があるから大丈夫なんて思わずに、いつ何があるか分からないと危機感を持って、他の収入の柱を作るよう努力していくことが大事です。

たかが1万円でも2万円でも、メインの仕事とは別の収入の柱を持ってるだけで精神的にも楽になります。精神(メンタル)がやられると身体を痛める以上に動けなくなるからね。

身体を痛める(例えば足折ったとか)なら、いつか治るし、手も使えるし脳も使えるから、足を使わない仕事か家で出来る仕事を見つければ良いわけで。ならば、早いうちから家で仕事するために必要なスキルを身に付ける努力をはじめておけば、いざって時に役立つわけです。

私なんて典型的なもので、32歳の時に入った会社(1年半で潰れた)で、ITの勉強をし、会社のパソコンとネット回線を使って居残ってサイト製作を独学したことで、3年後、自宅でサイト製作の仕事を中心とした自営業者になりました。

今の生活を維持することに一生懸命になるのは分かる。分かるけど、ほんの少し、3年先5年先10年先の自分のために、今の時間を使うことを考えたほうが良いです。面倒でも、未来の自分のために勉強したことが、未来の自分を救うことになり、今の自分が過去の自分に感謝するようになります。

「あの時の私、ありがとう!よくぞ、ITに目をつけ、サイト製作出来るように勉強した!アタシ、偉いっ!」ってね。(・∀・)

今日の方にも、3日で得られる知識で10年食べて行けるわけないでしょう。3年5年10年かけて、60歳以降の20年食べていけるようにしていけばいいのよ。と助言しました。

焦らず慌てず諦めず。今日できることから始めましょう!誰もが、最初の1歩は素人なんだから。

-鑑定日記

おすすめコンテンツ&PR

タグ

Copyright© 手相観ぱなせ , 2012-2019 All Rights Reserved.