自分の良心に背かないことが大事。

投稿日:2018/01/8 更新日:

今日は、成人式。人生で1度の二十歳の記念日なのに、当日になって着物が届かないというひどいニュースを見ました。ほんとに可哀想で。「社長でてこーい!(# ゚Д゚)」と他人事ながら叫びたくなりましたね。

\ スポンサーリンク /
\ スポンサーリンク /

今日は、午後から1人の鑑定。鑑定後、「友人のお菓子屋さんのケーキです。」と手土産を頂きました。Hさん、ありがとうございます。

津山のアンジェさんの焼き菓子!すでにいくつかはお腹の中~。

自分の良心に背かなければ、それでいい。

先日、来られた方。最後の方で、「他に聞きたいことは?」と聞けば、「実は、何年かごとに人に裏切られるんです。その度に落ち込んで。私のどこが悪いのでしょうか?」と聞かれました。

で、私の返事は「どうでもいいね!」。「どうでもいい?」とキョトン顔。「だって、自分は約束を守ったんでしょ。」「はい。」「ならば、約束を破ったのは相手の問題で、自分は良心に背いてないんだから、どうでもいいよ。」

「そうか!どうでもいいんだ!」「うん。どうでもいいね。」「うわーーーその言葉で、今までの思いがスッキリ流れましたー!」という会話がありました。

約束を破られた自分が悪いと思う人が多いですが、それは違うんですよ。自分は約束を守ったんだから、それでいいんです。約束を守らなかったのは相手の問題なんです。

相手の問題を、自分の問題にしないことが大事です。そんなこといちいち気にしてたら切りがない。「自分は約束を守った。良心に背いてない。」これを大事にすればいいんです。

約束を破る人も裏切る人も、どこにでもいます。長く生きてれば、そんな人にも出会います。そんな人に出会ってしまったら、「可哀想な人だな」と同情してあげればいいんです。

どうでもいい人に、時間を奪われるな!

人に裏切られたことがショックで、気に病んだり泣いたり。その時間がモッタイナイってことに気づくべきです。

相手の問題なのに、自分の問題にしてしまって、自分の貴重な時間を、どうでもいい人のために使うなんて、モッタイナイ以外に無いでしょう。

どうでもいい人のために、おいおい泣いたとこで意味もなし。落ち込んだとこで、感謝もされません。裏切った人は、なんとも思ってないですよ。

自分の時間は、自分や自分を大事にしてくれる人のために使うべきです。どうでもいい他人のために、費やす時間ほど無駄なものはない。

他人は、どうやっても変えられません。自分が変わるしかないんだから、「どうでもいい人間なんて気にしない自分になる」と決めましょう。

で、決めたことは守る。自分との約束も守る。そうやって、自分を信頼していく。それが自信というものになるんです!

 日記・雑記  

\ スポンサーリンク /
\ スポンサーリンク /

Copyright© 手相観ぱなせ ♥ 2012-2018 All Rights Reserved.