「学んだことは誰にも奪われないから」by 鬼ちゃん

投稿日:2018/01/16 更新日:

私、AUユーザー歴20年以上。最初の携帯がAUで、それ以来、浮気なし。そのAUの三太郎シリーズのCMで、今オンエア中の鬼ちゃんと子ども鬼の会話が、なかなか素敵です。

「学んだことは誰にも奪われないから」は真理ですよね。ラストの「本業は何?」は笑うとこでしょうが、これも真理だと思うんですよ。

\ スポンサーリンク /
\ スポンサーリンク /

これからは、本業が分からない人が増えてくると思います。実際、私も本業は何?と聞かれれば、どう答えようか迷いますもん。収入の柱が3本あるので、どれを本業と言うかは、相手や時と場によって変えると思います。

鑑定でも、よく話をするのですが、大企業でも副業がOKになってきているのに、1つの仕事だけで一生食べていけると思うことの方が間違いだと思うんですよ。

色々なとこでも語られてますが、AIの進化で、今ある仕事の半分ぐらいは無くなると言われてます。無くなる仕事がある一方、今は無い新しい仕事が生まれてきます。

何か1つの資格を有するだけで、一生食べていけると思うのも大間違いで。生涯現役(生涯、稼ぐ)でいるためには、常に学び続けなければならない時代になってきてます。

1つの会社で40年勤めて、退職金と年金だけで残りの20年30年を食べていくライフプランは、すでに崩壊し、どんな大企業も、時代に合わせて変化していなかいと生き残っていけない時代になってます。

人間の足も2本でバランスを取ってるぐらいなんだから、仕事だって2本あった方が、経済面で安定しますよね。2本では、1本折れると心もとないので、できれば3本あれば、なお安心。

これからの時代は、収入の柱を多く持つほど安定します。1つの収入柱から30万円稼ぐより、10万円の柱を3本持つ方が安心だし、人生のバランスも良くなります。

そのためには、学ぶ努力を続けないと。時代の流れを見ながら、常に学び、出来ることを増やしていかないと、食べていく糧を簡単に失いますよ。

学んだことは奪われないし、学んだことは誰にも奪えないんです。「この歳になって・・・」とか「今さら・・・」とか、やらない理由を探さずに、何歳になっても学び続けましょう。学びは生きる力になります。

 日記・雑記  

\ スポンサーリンク /
\ スポンサーリンク /

Copyright© 手相観ぱなせ ♥ 2012-2018 All Rights Reserved.