手相観ぱなせ

岡山市北区で手相鑑定をベースに個人コンサルティングを行っています。

またもや免疫力低下中

投稿日:2018/2/20 更新日:

今日は、春を感じるほどの暖かい1日で。岡山では、14度ぐらいあったみたいです。春に近づいてるね!

今日は、2件3人。1件目は、母娘さんの2人で。2件目は、関西から鑑定だけを目的に来てくれました。ありがたいことです。

今度は口の中が塩味に。

2014年の初夏に、足裏の状態が悪くなって、病院に行ってみれば、水虫ではなく異汗性湿疹だと診断を受け治療。この年の11月末頃からは、全身至るところが白斑になり、尋常性白斑の診断を受けました。⇒尋常性白斑

異汗性湿疹も尋常性白斑も、これといった原因が分からないんですが、元々、鼻炎アレルギーもあるし、帯状疱疹にもなったことあるし、蕁麻疹も何度か経験があるので、何かしらのアレルギーを持ってることは確実で。

2016年の年末には痔になり、痔の診察で直腸のポリープが見つかり、検査してみれば大腸に4つのポリープが見つかって、どちらも手術となり。45歳を越えた頃から、毎年何かしらの不具合が出て来るようになりまして。

たぶん更年期(女性ホルモンの低下)とか老化とかもあるんだろうけど、またもや1ヶ月ほど前から、足裏の状態が悪くなり、数日前からは、口の中がなんとなく塩味で。ミネラルウォーターを飲んでも塩味を感じるようになりました。

簡単に調べてみれば、亜鉛不足やストレスから、こうした状態になることもあるらしく。とりあえず、亜鉛サプリでも飲んでみようとは思っているんだけど、そういえば、ここ数ヶ月、白斑対策のサプリをちゃんと飲んでなかったなーと思い出し。

手の甲の白斑状態が改善されてきたこともあって、サプリを飲まなくなってたことで、サプリで補ってたとこが足りなくなり、また免疫力が低下してきたのかな?と自己診断。

ちゃんと毎日飲み続けてる時は、そんなに効果があるように感じなかったんだけど、飲まなくなると色んな不具合が出てきたので、身体には役立っていたんだと実感。

そりゃぁ50年も使ってくれば、何かしらガタがくるってもんで。歳を取るってことは、そういうもんだと分かってはいるものの、身体の老化に心がついていけなくなることもありありで。

人生。後半に入ってることを、身体の老化から感じる今日この頃ですよ。毎日、ちゃんとサプリを飲もう!

\ スポンサーリンク /

-日記・雑記

Copyright© 手相観ぱなせ , 2012-2018 All Rights Reserved.