手相観ぱなせ

岡山駅や倉敷市で手相鑑定をベースに個人コンサルティング(よろず相談)を行っています。

「景気いい話」と「少なくない?な話」と「老後が不安になる話」からのー貧乏な老人にはなりたくない!

投稿日:2018/2/28 更新日:

オリンピックが終わり、メダリストの話題で持ち切りの中、景気の良いニュースを見ました。

 25日の東京マラソンで2時間6分11秒の日本記録をマークした設楽悠太(ホンダ)が26日、東京都内で日本実業団陸上連合から褒賞金1億円の目録を贈られた。

日本新記録を出したことで、1億円っ!!ワォ!!(゚∀゚屮)屮

\ スポンサーリンク /
\ スポンサーリンク /

そんなことになっていたなんて露ほども知らずでしたよ。日本新記録を出したら1億円って、いいですよね。足の早い人は、夢見てもいいんじゃね。

この褒賞金。年度内では1度きりだけど、翌年度になって、同じ人が日本新記録を出しても、また1億円がもらえるんだって!そりゃぁ、頑張る気になりますよねー。

目録を受け取った設楽さんは、まだまだ若いし、1億円もらうことが全国民にバレてるので、お金で身を崩すぐらいなら、思いっきり使いまくって周囲の景気を良くして、5年連続で日本新記録を出して、マラソン長者になってほしいですね。(・∀・)

お宝ザックザックの気分を味わいたい

少なくない?な話

その一方で、日本オリンピック委員会(JOC)がメダリストに支払う報奨金は金で500万円、銀200万円、銅100万円で、これに、各連盟や団体から報奨金が出るらしいんだけど、4年に1回の大会の報奨金としては、少ないと思うんだけどねー。

で、下↓の記事で、バラリンピックの報奨金を知ったのですが、オリンピックメダリストに比べ、約半分ですよ。(オリンピックの金メダルの報奨金は、前回まで300万円だったので、やっぱり半分。)少なすぎない?

メダル報奨金、高い?安い? 「1億円」「米100俵」
3月9日に開幕する平昌パラリンピックでも報奨金制度はあるが、額は大幅に下回る。日本障がい者スポーツ協会によると、金メダルに150万円、銀100万円、銅70万円を支給。同協会は「JOC並みに支給したいが、寄付金が原資。障害者スポーツの振興を犠牲にしてまで支給はできない」と説明。「平昌五輪で高まった応援ムードを、障害者スポーツの支援にも向けてもらいたい」と呼びかける。

記事を読むと、パラリンピックは日本オリンピック委員会とは別組織みたいですね。メダリストの報奨金は寄付金が原資となってるって・・・知らなかったよ。

ふるさと納税みたいに、パラリンピックメダリスト報奨金への寄付も控除対象になれば、一般からも多く集まると思うんだけどねー。お金を集める仕組み作りが得意な人がいれば、いくらでもアイデアがあると思うんだけど・・・。

老後が不安になる話

1億とか景気良くていいなーと思ってブログ書いてたら、さっき夕方のニュースで、年金困窮者の特集があって、少し気分が落ちました。

雪国に住む90歳のおばぁちゃんの年金は月に5万3千円。野菜類は自家栽培してるし、健康なので医療費もリウマチの薬代ぐらいなので、なんとかギリギリやっていってると。

もう一人の方は、夫婦で自営業をしていた方で。旦那さんが亡くなったことで、夫婦で12万だった年金が、月額6万円になってしまった75歳の方。娘夫婦が水道光熱費を払ってくれてるし、持ち家で家賃がかからないので、節約しつつ、なんとかやっていってると。

「40年、コツコツ払い続けてきたのに、年金を減らすとか言うんですよ。ヒドイ話ですよ。」と言ってましたが、国民年金は満額で(たしか)6万4千円なので、年金だけで暮らせないのは分かっていたはずで。

とは言え、生活保護費よりも少ないのは、やっぱ考えものですよね。コツコツ払い続けても、月6万円ならば、生活保護で12万円貰ったほうがいいわ。と考える人がいるもの致し方ないことだなーと。

生活保護を受けられたら、医療費もタダになるし、月々で頂く金額に色々な扶助もあるので、コツコツ払ってきた国民年金者よりも恵まれているように思いますよね。

家の父親も、年金9万円ほどしかなくて、持ち家だったので家賃がかからずだったけど、到底9万円ではやっていけず、相当な金額を負担してきて、ほんと大変だったんですよ。

父親にとっては、私がいたからいいけど、私はおひとりさまだからね。自分の老後を考えると不安しかないわな。私も自営業なので、国民年金だけでは生きていけないことは分かってるので、生涯現役で稼ぎ続けられるように健康に気をつけないなー。

貧乏な老人にはなりたくない!

「宝くじでも当たったら・・・」と多くの人がのたまうけど、年収300万円でも30年働けば、9000万円になるように、宝くじで当たる夢を見てる時間があれば、勉強して稼ぎを上げれば、生涯収入1億、2億は稼げるんですよ。

これから結婚をするって人は、専業主婦なんてなってはダメですよ。少なく見積もっても数千万円を捨てることになるからね!マジよ!

\ スポンサーリンク /

このブログは、パナセ こと 折田知子が書いています。天職探して転職30回の末、2004年より一人自営業やってます。⇒パナセ♥オフィシャル

2012年から手相観も始め、岡山市北区で手相鑑定をベースに個人コンサルティング(人生相談)を行ってます。⇒手相鑑定について

おすすめコンテンツ&PR

週間人気ランキング

タグ

-日記・雑記

Copyright© 手相観ぱなせ , 2018 All Rights Reserved.