手相観ぱなせ

岡山駅や倉敷市で手相鑑定をベースに個人コンサルティング(よろず相談)を行っています。

名もなき家事に名もなき仕事

投稿日:2018/3/4 更新日:

ぽっかぽっかな日曜日。今日は、気持ち良い1日でしたねー。猫さん達も、それぞれ日向ぼっこを楽しんでました。

太陽が気持ちいいニャ(=ФωФ=)ノ゚

カレンダーが2月のままだったことに気づき、「あーそうか。もう3月だった。」と3月のカレンダーに変え、掃除して洗濯して片付けして買い物行ってな日曜日を過ごしました。

ファイルを買いに100均に寄ると、カワイイ文具がたくさんあって、へぇ~ほぉ~これカワイイーとか言いながら、30分ぐらいフラフラして、小さい字を見るようのメガネも買ってきました。

このメガネをかけたら、手相も良く見えてビックリしたぞ!(´゚д゚`)

名もなき仕事を片付ける。

少し前にテレビで「名もなき家事」のことをやってまして。「名もなき家事」ってのは、洗剤とかシャンプーなどを補充したり、タオルを変えたり、ゴミを集めたり、排水溝を掃除したりのような、細々した家事のことで。

テレビでは家事・育児を手伝ってる旦那様の密着取材をしていたんですが、2人目が出来たことで、旦那様も育児だけでなく家事も手伝うようになって、名もなき家事がたくさんあることに気づいたという話をされていて。

インタビューでは、「ゴミ出しというと?」とご夫婦に尋ねると、旦那様は「ゴミ袋をゴミ集積場に持っていくこと」だけしか思いつかず、奥様は「あらゆる場所からゴミを集めて周り、分別して、ゴミ袋にまとめて、袋を縛って、ゴミ集積場に持っていくこと」と言い、「ゴミ出し」1つでも、これだけ名もなき家事があるんだなーと再認識しました。

↑上の記事にも掲載されてますが、「名もなき家事」のタスク表↓ってのが配布されてます。

「名もなき家事」の特集を見ながら、「名もなき仕事」も案外たくさんあるよなーと思い、このタスク表を真似して、「名もなき仕事」のタスク表を作ってみると、名もなき仕事が可視化されていいなーと思いましたです。

例えば、手相観の仕事における名もなき仕事は、記入済の手相カルテをファイリングするとか、新しい領収書に住所スタンプを押しておくとか、手相カルテを印刷しておくとかがあるし。

サイト製作の仕事になると、名もなき作業の連続で、それを細かくタスク表にしていったら、どんだけの項目ができるんだろう?と思いましたですよ。確定申告も、名もなき作業の集合体だもんな。

「名もなき家事」や「名もなき仕事(作業)」って、面倒くさいんですよねー。しかーし。面倒くさいからと言って、一人暮らしでは自分以外にやる人はいないわけで。(-_-)

「名もなき家事リスト表」と「名もなき仕事リスト表」があれば、今より時間の使い方が上手くなるような気がするので、自分用のリスト表を作ってみようと思いました。

「名もなき家事」を夫婦のどっちが負担してやってるかが一目瞭然で分かるアプリがあるみたい。夫婦で、やってみるとイイネ!

-日記・雑記

\ スポンサーリンク /

Copyright© 手相観ぱなせ , 2012-2018 All Rights Reserved.