活躍できる未来があると信じます。

投稿日:2018/5/22 更新日:

今夜のニュース。最初ニュースが日大の20歳の学生さんのアップ映像からはじまってて。彼の顔を見たいとは思ってなかったので、実際の映像は見ずに、ネットニュースで会見内容を見ました。

「顔出しせずに謝罪はありえない」という本人の意向から、顔出しでの会見をすることになったのだけど、同席した弁護士さんは、「未来がある若者なので、出来れば、顔のアップなどは避けて頂きたい。(要約)」と要望していたにも関わらず、ドアップ映像から始めたテレビ局に、ネットでは多くの批判が出てます。

一部のメディアは、↓の記事のように本人の顔が分からないような配慮がされていて、そうしたこともネットでは各メディアに対する評価の分かれ目になってます。

会見内容を文字で読むに、お涙頂戴に持っていくこと無く、とてもしっかりした受け答えで、彼の真面目さが垣間見れます。真面目だからこそ、監督・コーチの言うことは絶対だったんだろうと想像します。

が、彼本人も「監督、コーチからの指示に自分で判断できなかったという、自分の弱さだと思っています」と言われてますが、自分の良心に恥じることはNOと言える強さを持つことは、とてもとても大切なことだと思いました。

「指示があったにしろ、やってしまったのは私なわけで。人のせいにするわけではなく、やってしまった事実がある以上、私が反省すべき点があると思います」

このコメント。本当にえらいよねー。監督やコーチを責めることなく、きちんと自分の置かれている立場、やったことの重大さを理解し、謝罪し反省している姿には心打たれます。

彼は、加害者だけど被害者でもあるんですよね。こうした真面目な若者の未来が、ジジィ達の保身のために潰されないように、周囲の大人が守ってあげてほしいと思います。

しっかし。動画を見てて思ったけど、打ちどころが悪かったら、下半身麻痺になってかもしれないし、最悪の場合、死んでたよね。不幸中の幸いではあるけれど、死ななくて良かったと心から思ったよ。

↓似てるとまわってきたツイート。左の人は、「栄さんにパワハラは出来ません。そんな偉くないから。」とトンチンカンなことを言った大学の学長ね。

「人相学とかで見ると共通点が出てきそう。」とツイートしてる人もいたんだけど、マジで似てるよね。顔の良し悪しじゃなく、人相で人間性が出るよね。

 日記・雑記  

\ スポンサーリンク /
\ スポンサーリンク /

Copyright© 手相観ぱなせ ♥ 2012-2018 All Rights Reserved.