手相観ぱなせ

岡山市北区で手相鑑定をベースに個人コンサルティングを行っています。

今週は、地震警戒週間にしよう。

投稿日:2018/6/18 更新日:

地震、大丈夫でしたか?岡山も震度3ほどに揺れました。私は、午前6時頃寝たので、ゆ~らゆ~らと揺れてる途中で、「あー地震だー」と寝ぼけた意識の中で地震を感じていました。

阪神淡路大震災の時のような下から突き上げるような揺れは無かったので、そんなに大層なことだとは思ってなかったですが、寝ぼけながらも「大阪、大丈夫かな~?」と考えながら、また寝ました。

避難準備の見直しをしよう!

9時半に起きて、テレビをつけて午前7時58分に起きたことを知り、9歳の女の子が心肺停止状態にあることをニュースで知りました。震度6弱は、豊臣秀吉の時代にあった地震以来だったそうで。

ここ数日、千葉が揺れていたので、そっちを意識してたら、こっちが揺れたので、ちょっと驚きました。テレビでも言ってますが、熊本地震の経験もあるので、今週は地震警戒週間として意識してたほうがいいですね。特に奇数日で天気の良い日は、注意です。

熊本地震以来、日本全体が地震エリアに入ってると思います。2年前は、中央構造線を知りましたが、日本列島には多くの活断層があるので、どのエリアに住んでても安心は出来ないので、日頃からの備えと危機管理を意識しておくことが必要ですね。

中央構造線が興味深い。

何度も何度も、ブログに書いてますが、「天災は忘れた頃にやってくる」ならば、「天災は忘れなければやってこない」と思ってるので、常に意識しておきましょう。

多くの人が、常に地震を意識して、いざって時の行動をシミュレーションしておくだけで、いざって時が変わると思います。モノの準備も必要だけど、それ以上に行動のシミュレーションや実際に避難場所まで歩いてみる訓練とかも大事ですよね。

↓これ、A4サイズのボックスタイプなので会社に置いておくのに良さそうよ。

今日の地震は、朝8時前だったので、多くの方が出勤途中で立ち往生となってしまいましたが、地震が起こったら無理に出勤しないようにするべきですよね。

医療従事者の方が、災害の時、医療従事者こそ病院に駆けつけないといけないので、スーツ姿の会社員の方は無理に会社に行こうとしないでほしい。的なツイートをされてました。「ほんと、そうだわ。」と思いました。

地震に慣れすぎるのもどうかと思うけど、パニックにならないように冷静に行動できるようにしておくことが大事ですね。皆さん。命を守ろうね。

それと。地震に驚いて、家猫が飛び出したまま帰ってこないというツイートをいくつも見たので、猫達が無事に戻ってくることを祈ります。

\ スポンサーリンク /

-日記・雑記

Copyright© 手相観ぱなせ , 2012-2018 All Rights Reserved.