手相観ぱなせ

岡山市北区で手相鑑定をベースに個人コンサルティング(よろず相談)を行っています。

ハザードマップポータルで、住んでるとこの被害想定を知っておこう!

投稿日:2018/7/13 更新日:

皆さん。国土交通省がハザードマップポータルを作ってるんですよ。知ってました?

このサイト、なかなか良く出来てて、自分の住所検索で洪水・土砂災害・津波のハザードマップが見れますよ。

自分の住所(番地まで入れよう)を入力して、【洪水】のボタンをクリックすれば、自分の家に目印がつきます。その目印をクリックしてみると、「洪水によって想定される浸水深:0.5~3.0m」と浸水の深さ想定が分かります。

↓こんな感じ

スマホからも見やすいので、自分とこをチェックして、出来る準備や対策をしておこう!

梅干し食べて、暑さを乗り切ろう!

暑いっす。岡山は、晴天続きで、うだるような暑さです。気温の高い日が続いているので、夜になっても空気が熱を持ったままで。

このひどい暑さの中、被災地での捜索や片付けをされている方々が、体調を崩して二次災害にならないようにと心配してます。

梅干し食べて、暑さを乗り切ろう!

私も、この数日の暑さでやられてます。今回の災害を受けて、部屋の模様替えと片付けと掃除をしてるんですが、家の中にいても汗がにじむぐらいですから、外での作業は、本当に大変だと思います。

この三連休は、多くのボランティアの方も来られるのでしょうが、熱中症もヒドイと死に繋がるので、決して無理しないようにしてほしいです。

あまりに暑い日が続くと、身体が熱を持ったままで、中々下がらないんですよね。水分を多くとるので、ご飯をあまり食べなくて、余計に疲れます。

こういう時こそ、しっかりご飯を食べないと!と思って、塩分対策も兼ねて、梅干しを必ず食べるようにしてます。

以前買った梅干しが無くなったので、身体のために、ちょっと高級な梅干し↓を奮発しました。梅干し食べながら、暑さを乗り切ろう!

-日記・雑記

\ スポンサーリンク /

Copyright© 手相観ぱなせ , 2012-2018 All Rights Reserved.