この記事には広告を含む場合があります。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。
M学園のK夫妻が、詐欺罪で逮捕された。これでやっとテレビで詐欺師の顔を見なくて済む。善意の詐欺師とでも言うか、本人はいたって真面目に大義があり善意でやってると思ってるから質が悪い。
昭和時代には、あんな感じのオッサンがたくさんいた。口が上手くて、金集めが上手くて、名刺交換したぐらいの間柄でも親友かのように平気で装えるようなタイプ。
マジ、ろくなもんじゃねえ。そんな、ろくでもないオッサン達が仕切ってきた昭和の時代が終わり、平成も29年となり、近々新しい年号に変わろうかという今。
あとちょっと、あとちょっと(数年~10年ぐらい)で昭和のオッサン達がビジネスシーンとか社会を仕切る側から消えていってくれることで、世の中は大きく変わるし変わってくる。
平成も29年だよ。平成元年生まれの人が、20歳で出産すれば、その子どもは現在9歳。あと10年もしたら、平成生まれを親に持つ子達が社会に出てくる。社会人にならずともアルバイトをする学生になる。
平成生まれを親に持つ子達が、消費者になってくるってことだよ。その子達が望むモノやサービスを、昭和の価値観に縛られた人間が提供できるとは思えない。
昭和生まれの人間は、平成生まれや平成生まれを親に持つ子達が、部下や取引先やお客さんになるってことは、どんな変化が起こるかってことを、よくよく考えた方がいい。
生まれた時からネットが身近にあり、2歳ぐらいでyoutubeを見て、5歳ぐらいでメールやLINEをしてきた子達が、部下になったり取引先になったりお客さんになったりするんだよ。ヘタしたら上司にもなるかもしれない。
自分は歳と取る。周囲も歳を取る。と同時に、世界では新しい生命が日々誕生し、科学も医療も教育も新しい時代に合わせて進化している。そんな状況で、昭和な価値観や考え方で通用するわけないよね。
スポンサーリンク
典型的な昭和脳
以前、鑑定に来た50歳の女性。「そろそろ結婚もいいかなと思ってるんです。」とのたまった。その一言に、軽くキレ気味に「相手にも選ぶ権利がありますよ。」って答えたことを思い出しました。(・∀・)
典型的な昭和脳です。女性が男性を選ぶ権利があると思ってるようですが、完全に昭和脳だと思うんですよ。
今の時代。女性側に選ぶ権利があると思うのは大間違いだし、ましてや、結婚で経済面を安定させようと思ったとこで、望み通りにはなりません。
結婚した時は、大企業勤めの夫でも、会社が潰れることもあるし、ウツになったりリストラに合ったり・・・と、今の立場も収入も、簡単に変わる時代なんですよ。
その女性は、パート勤めで男兄弟の稼ぎで、母親を含め3人で生活してる状態でした。自分の食い扶さへも稼げない、子どもも期待できない女性と誰が結婚したいと思いますか?って話ですよ。
反対の視点を持てば、よく分かるよね。「50歳の男性。仕事はパートで収入は安定せず。兄弟の稼ぎで生活してて、母親と同居。」そんな相手、望みます?ほとんどの人は望まないですよね。
その方には、現実を直視するように厳しく厳しーく色々な意見や助言をし、60歳以降の老後に向けて、出来る準備をしていきましょーって話をしました。
結婚観とか仕事観とかで、昭和脳か否かってのが、よく分かるんですよねー。昭和脳(昭和な価値観)は、これからの時代を生き抜くためには捨てる努力をしたほうが良いと思います。
結婚も出産も育児も教育も仕事も働き方も稼ぎ方も・・・時代時代で変わります。変わって当然なんです。古き良きものもありますが、自分が食べていくためには、捨てなきゃいけないものもあるんです。
スポンサーリンク