手相観ぱなせ

天職探して転職30回+ホステス10年から自営業15年。これらの経験を活かして、岡山や倉敷で手相鑑定をベースに個人コンサルティング(よろず相談)を行っています。

ソーラーパネル&ポータブル電源を試してみたよ!

2019/9/21

台風15号の影響による千葉県他地域の停電被害を見て、思い切ってポータブル電源とソーラーパネルのセットを買いました。

現物が届いたので、翌日、天気も良かったので、お試し充電してみることにしました。

ソーラーパネルは、100w以上のものを!

色々なコネクタがついてるので、ソーラーパネルと同メーカーの電源でなくても接続可能。大きなポケットがついてるので、色々入れられて便利そう。

手前の小さな黒いボックスに、USBとか接続できるとこ。ソーラーパネルから直接、充電ができる。

四つ折りになっていて、それなりに重さはあるけど女性でも十分に持てる重さ(3.5kg)。広げると167cmで、それなりに幅を取る。

自宅の駐車場で広げてみたところ。

充電には時間がかかり、その間、ずっと見てるわけにもいかないので、1階で広げるのはやめて、屋根に置いて充電。

四方に穴があるので、紐を通して、落ちないように結んでおくこともできるよ。ってか、パネルが割れたらアウトだから倒れないように、落ちないように工夫しといた方がいいね。

ソーラーパネルの値段の差はワット数による。発電力を考えると、100w以上のものが良し。少ないものだと充電に時間がかかるからね。

今回、購入したソーラーパネル以外にも色々ある。災害用と考えるなら持ち運びが容易なものがいいね。私が買ったソーラーパネルは、保管も場所を取らずで、買って良かったですです。

ポータブル電源

続いて、ソーラーパネルと同メーカーのポータブル電源。

当初は、もうちょっと安いものを買おうかと思っていたけど、ソーラーパネルとセット販売してたし、楽天で少しお得になったので、このポータブル電源を買いました。

どのポータブル電源も同じだと思うけど、充電方式は【ソーラーパネル】【ACアダプター(家のコンセント)】【車からのチャージ】と3種類。それぞれのケーブルもついてて、すぐに使えるようになってます。

到着時、すでに8割がた充電は出来てる状態で届きました。早速、ソーラーパネルに繋いで充電スタート!

この日に3時間ほど。翌日にも6時間ほど充電しつつ放置してたら、フル充電状態になりました。フル充電になるとソーラーパネルからの流れが止まります。

置いておくだけでも充電量が少なくなるので、月に1度か2ヶ月に1度か充電具合をチェックして再充電しておけば、とりあえず安心。充電中でも給電できるし、持ち運びもしやすいので、災害時に限らず使えるとこもイイネ!

ソーラーパネルもポータブル電源も、商品名が長くて・・・商品説明みてもよく分からんと思ってたけど、買ってしまえば、そう難しいものでもなく。非常用電源があると思うだけで、安心感が違うね!

ここまで大きなソーラーパネルは・・・と考えてる方は、取り急ぎ、スマホ用として↓モバイルバッテリーを準備しとくとイイネ!

電源確保したので、次は非常用トイレと食料の準備をするつもりです。ちょっとずつ買い足しておかないとね。

-レビュー

手相の見方 まとめのまとめ

続きを見る

このブログは、パナセ こと 折田知子が書いています。天職探して転職30回+ホステス歴10年の末、2004年より一人自営業やってます。⇒パナセ♥オフィシャル

2012年から手相鑑定をベースに個人コンサルティングを行ってます。⇒手相鑑定について

おすすめコンテンツ&PR

キーワードで探してね!

タグ

Copyright© 手相観ぱなせ , 2019 All Rights Reserved.