この記事には広告を含む場合があります。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。
今日は、わざわざ鑑定のためだけに遠く和歌山から来てくれた上に、お土産まで頂きましたー!Tさん、ありがとうございます。
頂いたお菓子のうち、Tさんのオススメは「かげろう」ってことで、調べてみましたら、白浜でしか買えないお菓子で多くの雑誌・TVにも紹介されてる銘菓でした!⇒紀州の銘菓:福菱さん
明日、ご先祖様にお供えした後、いただきます!食べるのが楽しみです。(^_^)
で、お土産紹介だけでは何なので、盛り上がって甲子園のお話を。
スポンサーリンク
ええ子やぁ~(T ^ T)
今年の甲子園は、盛り上がりましたねー。リアルタイムでは見てないけど、ニュースでチラリと見ただけでも盛り上がり度が伝わってきました。
で、今日のニュースで準優勝した仙台育英のキャプテン佐々木柊野くんのインタビューが放送されてました。
「僕はこれで野球をやめます。母子家庭で私学に行かせてもらって母には苦労をかけました。卒業したら消防士になります。」
ええ子やぁ~(T ^ T)
お母さんにも決勝戦後、電話したそうで、「ありがとうだけ伝えました。」って応えてました。さらに、「ええ子やぁ~(T ^ T)」ですよ。(笑)その純粋さに、涙涙ですよ。
親戚のおばちゃんになったつもりで、「うんうん、お母さん良かったねー。いい子に育ったねー。」って、テレビに向かって独り言ですよ。>イタイ女
18歳といえば、まだ”子供”に分類されますが、しっかりしてる子はしっかりしてますよね。子供って、大人が思っている以上に”大人”なんですよね。まだ小さいから分からないと思っていても、子供には色々なことが分かってるんですよね~。
子供の姿を見て、お母さんの姿を想像し、実際のお母さんを見てないのに、ネット上ではお母さんの評価はうなぎ上りです。この反対もありありで、親の姿を見て、子供も想像されます。
夫婦も同じですね。旦那さんである男性を見て、奥さんを想像し、奥さんを見て、旦那さんを想像して、誰もが、目の前にいる人の後ろにいる見えない人を想像し評価したりするんですよね。
相手は自分の鏡
「相手は自分の鏡」とか「他人は自分の鏡」とか言いますよね。ほんと、その通りだと思います。親子も夫婦も仕事相手も友人・知人も、その多くは、自分の鏡となる人だと思います。
なので、「良い人達に恵まれて、幸せだなー。」と思えるなら、こうした良い人達に囲まれる自分を褒めて下さい。そこで謙遜しすぎないように。謙遜は美しいですけど、さもすれば卑下になりますからね。
良い人達に自分も含まれていることに自信を持つこと!そして、その環境に感謝し、良い人達と思える人達にとって、自分も良い人と評価されるように継続した努力をすること。ってのが大切なんだと思います。
常に、「相手は自分の鏡」と心し、心を乱す相手に向き合ったしまったなら、自分の中にそうした面がないかをよく考えることも大事かもしれません。それに「反面教師」として出会ったのかもしれないしね。
いずれにせよ、出会いは”縁”だと思うので、その”縁”から何を学ぶかで、未来予想図はどんどん変化していくのだと思います!
スポンサーリンク