今夜のお悩み相談は、「職場のスタッフさん達が仲良くて、その輪に入れない。」です。

当ブログの記事内では『アフィリエイト広告』などの広告を掲載している場合があります。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。問題のある表記がありましたら、お問合せよりご一報くださると助かります。

今夜のお悩み相談は、「職場のスタッフさん達が仲良くて、その輪に入れない。」です。

私の答えは、「いいじゃんっ!入らなくて。入ったら入ったで面倒くさいよ~。」でした。相手の方は、不安そうな表情をされましたがね。(笑)

PR



職場は学校じゃない

聞けば、今の職場に入って、まだ3ヶ月ほどでパート勤め。元々いるスタッフさん達が仲良くて、自分だけが浮いている気がすると。

想像するに、元からいるスタッフさん同士はタメ口で話していて、自分には丁寧語で話しをしてくるので、余計に自分だけが浮いているように感じるんでしょうけど、まぁそれは仕方ないですよね。

新人に対して、丁寧語で話してくれてるなら、自分を尊重してくれてるわけなんで気にする必要ナッシング!でしょ。新人だからと、上から目線の命令口調で言われたらイヤでしょ。

そうは言っても、仲良くなりたい気持ちは分かります。仲良くなった方が、仕事がしやすいと思いますもんね。でもね。仕事しに行ってるのだから、職場の人と過剰に仲良くする必要は無いと思うんですよ。

職場の人間関係には深入りしないが良し

働いてる時間は、気持ちよく働けるように周囲への気遣いはしたほうが良いですが、それ以上の関係(現スタッフさん同士のような仲良し具合)になる必要は無いです。

仲間に入るためにムリをすれば、そのムリをずっと続けなければならなくなります。仕事終わりや休日にお茶やランチに誘われたり、プライベートなことを見聞きするようになれば、知らなくて良いことも知ることになります。

特定の個人に肩入れすることなく、自分の予定によっては誘いも断れる性格なら良いですが、空気を読みすぎて断れない人は、職場の人間関係には深入りしないが1番です。

ましてや女同士は、ちょっとしたキッカケで不穏な空気にも変わりかねません。あっちを立てればこっちが拗ねて、こっちを立てればあっちが拗ねて・・・なんて、こじれると厄介です。



ニコニコ笑顔で元気な挨拶だけで良し

パートで働いているなら、その時間だけ気持ちよく仕事して、気持ちよく挨拶して、とっとと帰るが良しです。時間外の付き合いは、自分の時間をムダに消費するだけになる場合が多いのでモッタイナイです。

職場で友達を作る必要は無し。ウマがあって友達になれれば幸いですが、ムリに友達になる必要は無いです。

職場の人は同僚であって、仕事するために行ってるので、友達になる努力をするなら、仕事をより早く、より完璧にこなせるようになる方が良いです。

ニコニコと愛想よく、元気な声で挨拶・返事をし、求められる仕事は(できるだけ)早く・完璧にこなして、時間が余れば、他の人を手伝う。

ってことをしていれば、職場で尊重され大事にされます。自分の価値が上がれば、時給が上がったり、社員への道もあるかもしれない。職場は仕事をする場所なので、仕事で評価を受けるように頑張りましょう。

何をするにもお金は必要ですから、パート仕事は時間給と割り切って、他の時間は自分のために勉強したり、趣味を楽しんだりして、職場と家庭以外の自分の居場所を作る努力をしましょう。

自分の居場所がいくつもあれば、職場で仲間に入れないと気落ちすることもなくなりますよ。

PR