忙しい日々の中で、空を見上げる。

当ブログの記事内では『アフィリエイト広告』などの広告を掲載している場合があります。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。問題のある表記がありましたら、お問合せよりご一報くださると助かります。

先日来られた方と、1日のスケジュールをどう組み立てるかって話をしてて。その方は、現在、絶賛子育て中なので、「子どもたちのスケジュールに合わせて早寝して、その代わり、早起きして1日をスタートさせるようにしよう。」

子育てに仕事にと忙しい毎日で、気持ちの余裕を無くしていたので、「毎朝、ほんの5分でいいから、大好きなコーヒーカップでお茶を飲みながら、空を見上げよう。空をぼーーっと眺めて、1日のスケジュールを確認したらいーよー。」って助言したんです。

その話が頭に残ってたこともあって、私自身も空を見上げてみたところ、美しい青と白が広がってました。

今日も、1件1人の鑑定が入ってて。行きは、約束の時間に間に合うようにと時間を気にして移動しているので、空を見上げる余裕もなくて。

帰り道でも「家に戻ったら、ご飯食べて、洗濯して、請求書作って、郵便の準備して、5時までに郵便局へ行って、買い物行って・・・」と、今日のスケジュールを確認しながら戻ってきたんですが、家に入る間際に、正面に見える空の青さに気づきました。

フト立ち止まって、空を見上げました。「青いなー。」と思いました。バタついてた心が、なぜか落ち着きました。

複数のことを同時に考えても、複数のことを同時に行うのは難しくて。結局、今目の前にあることに意識を向けて、1つ1つこなしていくしかないんですよね。

それが、今を生きることだとも思うんです。アレもコレもと、やりたいこともやらなきゃいけないこともあるけど、1つ1つこなしていけばいいんですよ。

あれも出来なかった。これも出来てない。と出来なかったことを数えるより、「今日の空も青かったなー。」で終わる1日でいいと思うんですよ。それだけで、十分幸せな1日だと思うんです。

PR