失敗より挑戦しないことのほうがリスクとなる時代

当ブログの記事内では『アフィリエイト広告』などの広告を掲載している場合があります。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。問題のある表記がありましたら、お問合せよりご一報くださると助かります。

今日は、夜になって大雨警報が出るほどの雨模様に。ジメジメして不快だったので雨が降ってくれたことでホッとしたんですが、地域によっては浸水してることもあるようで。これから雨予報の地域の皆さん。気をつけて下さいねー。

PR



二足の草鞋でも心もとない時代になってきている!

鑑定で仕事の相談になった時に言うんですが、これからの時代は、1つの会社で40年勤め上げて退職金もらって、年金+退職金で老後を過ごすなんて昭和なやり方は出来なくなります。

今、安定した会社・仕事についていたとしても、老後の保証は誰もしてくれません。年金は、国の情勢が変われば、貰える金額も時期も変わってくるし、退職金だって自分が退職する時に会社が継続してないと貰えないものです。

昭和時代の価値観・やり方・仕組みが、いつまでも維持できるわけもなく、時代に合わなければ変わっていくもので、変わっていかなければ会社自体の存続が危うい時代になっているんです。

よって、今、どんな仕事をしていようとも、今の状況は常に変化してることを頭にいれ、いつ何時何があっても大丈夫なように、本業以外の収入源を得られるように準備しておくことを勧めています。

一足の草鞋より二足。二足の草鞋でも心もとない時代になってきているので、常に三足以上の草鞋を履けるように準備しておくべきだと思うんですよね。

失敗より挑戦しないことのほうがリスク

ネット界隈で有名なウェブライターのヨッピーさんと元HKT48のアイドルで、今はモテクリエイターとして絶大な人気を誇る“ゆうこす”こと菅本裕子さんの対談イベント記事が、前述した話のまんまだったので紹介します。

ツイッターをやってるとヨッピーさんの記事は、よく流れてくるので知ってましたが、ゆうこすさんのことを昨年11月まで知りませんでした。ゆうこすさんを知ったのは、ツイッターでフォローしている人の↓のツイートからでした。

このツイートでゆうこすさんを知り、その行動力・センスに驚愕し、↓のブログを書きました。

最近では、起業をしたいっていう人には、必ず、ゆうこすさんをフォローするように言うのですが、昨年11月に知ってから、この半年で、ZIPで紹介されるまでに、その影響力が広がってきてます。マジでスゴイです。



迂回しようが時間がかかろうが、別の道があれば、いずれ目的地にたどり着ける

そんな、ゆうこすさんとヨッピーさんの対談。一部抜粋します。

「何足かわらじを履いたほうがいいと思う。サラリーマン時代の僕には、サラリーマン、ライター、“歌舞伎町の帝王”っていう3足のわらじがあったんです。何か1つの道がうまくいかなくなっても、逃げ道はある。困ったことを相談するにも、会社の中の人間関係だけだと視点も狭いんですよね。単純に社外のコミュニティにも属しておくべきだと思います」(ヨッピーさん)

三足の草鞋があれば、何か1つの道が上手くいかなくなっても逃げ道がある。という考え方は良いですよね。足すことばかりを考えずに、引くことも有りで、1本の道より2本の道、2本の道より3本の道。1本の道が封鎖されても、別の道があれば、前で進むことができます。

迂回しようが時間がかかろうが、別の道があれば、いずれ目的地にたどり着けるし、別の道からさらに別の道を作ることも出来るんですよね。

「私は(アイドルをしている間にも次のことを考えていたかというと)考えていなかったけれど、考えるべきだなと思います。私の今の職業は“モテクリエイター”というんですけど、実際にやっていることは、ユーチューバーとモデル、タレント、作家、事務所も運営しているし、実は最近、飲食店も始めました。

<中略>

いろんなところに目を向けておくことで、どんどん自分の武器が、肩書きが増えることで、たとえ転職しなくても“自分”の立場が強くなる。この人にしかこの仕事はできないってことが増えてくると思う」(ゆうこすさん)

ゆうこすさんは、本当にスゴイです。道が何本あるの?ってぐらい、多種多様な道を作ってて。それも既存の道じゃなくて、誰もやったことなかった道を、コツコツ作っていってるとこがスゴイし、SNS時代の子だなーと思って、その活動を眺めてます。彼女の活動を眺めてるだけでも、充分に勉強になります。

人生100年時代をふまえて、出来ることは全部やってみるべきだと思うんですよね。ツイッターにしてもブログにしても、タダで出来ることなのに、やらない理由が分からないです。インターネットの世界が関係ないとか思うのも、まったく意味が分からない。

失敗よりも挑戦しないことが、大きな大きなリスクとなってきている現実を知るべきだと思います。明日クビになっても大丈夫なように、色んな事にチャレンジですよ!

PR