将来、起業したいなら、営業やマーケティングを経験すべし!

当ブログの記事内では『アフィリエイト広告』などの広告を掲載している場合があります。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。問題のある表記がありましたら、お問合せよりご一報くださると助かります。

今日は、午後から1件1人。1年前に転勤で岡山に来たという20代の女性。家族がいると転勤も大変なことだろうけど、独身者にとって転勤は、他人(会社)のお金で県外に住めるチャンスを与えられたようなもので。

私も、28歳で岡山から香川に転勤になり、それをキッカケに(会社のお金で)一人暮らしが出来るようになったので、喜んで転勤を受け入れました。

とは言え、現状、ネット世界では「望まない転勤や転勤を拒否すると解雇とかは人権侵害だ!」的な論調が出てきてるので、近い将来、「命令一つで突然の転勤」なんてことは無くなると思うわ。

とまぁ、転勤話は置いといて。20代の女性の相談は、いずれ起業したいと。で、何したいの?と聞けば、めちゃくちゃ漠然とした答えしか出てこずで。

知らない土地で遊びに行くことも少ないだろうから、岡山にいるうちに色々情報収集して、将来の起業に備えて、営業やマーケティングを経験できる会社に転職したらいーねー。と助言。

あと、これからの時代は、発信力(影響力)を持つことで、いずれ好きなことで生きていけるようになるので、その練習をするようにとも助言しました。

PR



まずは言葉に出す!そして行動する!

剛力彩芽さんとの熱愛発覚で評判になったZOZOの前澤社長↓が良いこと言ってますよ。

言葉に出して言うにしても、独り言を言ってたのでは、形になりません。多くの人の目や耳に届くように言わないと効果が薄いわけで。

自分の言葉を発信するツールとして最適なのがブログです。ブログありきのSNS(ツイッターやインスタグラム)です。SNSだけしかやらないのは、ちょっとモッタイナイんですよね。

で、20代の女性に勧めたのが、今、大注目のゆうこすの本。

ゆうこすのことを知ったのは、去年の11月。ツイッターでフォローしてる人が「ゆうこすは、マーケティングの天才」とツイートしてるのを見て、その存在を知りました。

あれから半年しか経ってないのに、彼女の会社は、すでに1億を超える売上を出し、飲食店も始めるとか、なんかスゴイことになってきてます。その情熱にバイタリティは、尊敬にも値するし、彼女のすべてが参考になります。

ZOZOの前澤社長にしても、ゆうこすにしても、その行動力は半端ないです。性別・年齢関係なく、彼女の発信してる内容や行動をチェックし、真似れるとこから真似てみると、すっごく勉強になりますよー。真似るは、学ぶに繋がるからね!

PR