記憶の引き出し

この記事には広告を含む場合があります。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

寒波到来!岡山は、県北と県南では気候が全然違って、県北では大雪警報がでてますが、私のいる県南では底冷えの寒さは感じるけど青空が広がる良い天気!

鑑定が終わって夕方の帰り道。吹雪くほどに雪がちらついてきて、フト空を見上げれば、真っ黒な雪雲が!

ちょっと先は青空で、真上の黒い雪雲とのコントラストが面白いなーと思って、コンビニに立ち寄って写真を撮ったよ。どこかに、青空と雪雲の境界線はどこだろう?なんて思いながらね。

スポンサーリンク

2年経つと、新しい命が生まれてたりする

今日は、2年以上前に来てくれたご夫婦が来てくれました。2年以上前に来てくれていたのに気づいたのは、鑑定も終わりの頃だったんですけどね!(-_-;)

ほんと記憶力が悪くて、すみません。先に以前来てくれたことを言ってくれてたなら、以前のカルテ見たりして思い出して行くんですが、言われないと、なかなか思い出せません。

まー言い訳すると、覚えないようにしてます。個人的なことも多々聞くので、あえて覚えないようにしてるってこともあります。常に一期一会の縁だと思ってるし、手相は変わるので、以前の鑑定に縛られすぎてもダメ出しね。

奥さんの一言で、以前に来てくれたことを思い出して、そこから色々なことを思い出したんですが、こうした記憶を脳はどんな感じでしまってるんでしょうね?

私的には、脳内に記憶の引き出しがあって、ちょっとしたキッカケでカチっと開く感じがするんですよ。で、一旦記憶を取り出したら、新しい記録と共に、記憶の引き出しに戻すって感じ。

人間の脳はよく出来てて、忘れてるようで忘れてないんですよね。脳科学者じゃないので、脳の仕組みを説明できないけど、脳って面白いんですよー。

脳については、池谷先生の本が面白い!

created by Rinker
¥737 (2024/10/17 13:52:52時点 Amazon調べ-詳細)

しっかし。2年も経つと、色々変化があるもんで、1番の変化は、家族が一人増えてたことでした。チビチビ赤ちゃんはプニプニで可愛かったですぅー。赤ちゃんはいいね。存在そのものが生命エネルギーの塊ですもんね。

スポンサーリンク