「世の中の大事なことって、たいてい面倒くさい」by 宮崎駿

この記事には広告を含む場合があります。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

昨日ぐらいから、宮崎駿さんがプロフェッショナルに出た時の言った言葉がツイッターで回ってきてて、ほんとその通りだわーと思ったのでシェアシェア。

世の中の大事なことって、たいてい面倒くさいもので。

何者かになる人ってのは、「面倒くさい」という自分の気持ちと常に戦い続けて、何かしらの形を残していってるんですよね。

スポンサーリンク

不思議な重なり

昨日は、25歳の若者が鑑定に来てくれて。手相にも興味あるけど、それ以上に多くの転職経験がある私に会いたかったと来てくれました。数時間後に、この方から紹介されたという方が予約を入れてくれたので、きっと満足してくれたんだろうと嬉しくなりました。

今日は、午前中は35歳の男性、午後からは4年前に来てくれた50代の女性が2回目の鑑定に。今日の2人は繋がりは一切無いのに、二人共お隣の広島県福山市から来てくれてました。>こうした重なりって面白いよねー。

今日の二人も、鑑定後、お礼メッセージを送ってくれて、先の視界が広がったと喜んでくれたので、お役に立てて良かったなーと思いましたです。

面倒なものを、面倒くさい」と言いながらやればいい

宮崎駿さんじゃないですけど、大事なことって面倒くさいんですよ。仕事にしても恋愛にしても結婚生活にしても、面倒くさいものなんですよ。人生そのものが面倒くさいものなんです。

最短距離で簡単に手に入れられるものなんて、いくらでも代わりがきくものでしかなく、本当に大事なものは、土を耕すとこから始めなきゃ、手に入れられなかったりするわけで。

そこにある土だけで、養分も与えず、簡単に手に入れられるもので足元を固めても、大きな幹とならず、美味しい果実も実らないんですよね。

土が悪ければ、実は育たないので、土から探してくる必要もあり、土を用意して耕したら、次は養分をいれる必要もありで。養分次第で育ち方も変われば、腐ることもあるわけで。

人生で言うならば、養分は知識であり情報です。知識や情報+経験値があればあるほど、どれを使うかを選択できるようになります。

世界は常に変化していて、晴天の日ばかりじゃなく、台風や嵐の日もあります。人生も同じで、良い時ばかりじゃないんですよね。

良い時ばかりじゃない人生でも、色んな種類の養分を持っていれば、傷の治りも早くできるし、違う方法を試すこともできます。

自分自身を育てるために、面倒くさいことを面倒くさいと言いながらやってみましょうよ。面倒くさいものほど、形になった時の喜びは大きいですよ。

スポンサーリンク