乳がんセルフチェックで、自分の身体を知っておこう!

このブロックを編集

当ブログの記事内では『アフィリエイト広告』などの広告を掲載している場合があります。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。問題のある表記がありましたら、お問合せよりご一報くださると助かります。

先週後半、毎日出ずっぱりだったので、今日は1日のんびりすると決めて、寝て寝て寝たおしました。

朝5時過ぎに寝て、起きたのも夕方5時。途中、何度か目が覚めたけど、扇風機だけで過ごせる気候だったのもあって、猫のモモと二度寝三度寝と惰眠を貪りました。

夕方5時頃起きて、晩ごはん食べて、洗濯して、またゴロンと横になって四度寝。起きたら、午後8時半。今度は寝すぎで身体がダルくて頭痛がするぐらい。いやぁ~よく寝た。

PR



過剰に怖がらず、セルフチェックの習慣を!

さっきまで、NHKで「26歳の乳がんダイアリー 矢方美紀」を見てました。左胸の全摘を行ってからの1年の様子をまとめたドキュメントです。

毎日、動画日記をつけていて、身体の変化や心の変化を自分の言葉で配信しているそうです。その取組みも素晴らしいし、ガンになりながらも日々を大切に生きていて、とても賢くキュートな女性に思いました。

乳がんは、11人に1人がなるそうです。小林麻央さんは、乳がんからの転移で亡くなりました。アンジョリーナ・ジョリーさんは、遺伝子検査で乳がんになるリスクが高いことを知り、乳がんになってないけど、予防で全摘し乳房の形成を行ってます。

乳がんは、早くに分かれば対処方法があるし、全摘して形成することも可能なので、何より早期発見が重要ですが、マンモグラフィとかの検査を定期的に行う以上に、日々、自分の身体チェックをすることで早く気付けると思います。

実際、乳がんになった人の話を聞くと、しこりを感じたとか乳首の位置が変わっていたとか引きつりを感じたとか言われていたので、日々、身体チェックが大事だと思います。

病院に行ってまでの検査はヨイショがいるけど、日々、自分の身体をチェックすることは難しくないからね。身体を洗う時に、胸周りのチェックを意識して行えばいいだけだからね。

チェックの仕方を、元看護師の方が分かりやすくマンガで描いてくれてます。これを参考にするとイイヨ!

PR