「今までの人生が手相に刻まれていると考えると、私頑張ってきたんだなぁと 自分をほめてあげようと思いました。」by いもこさん

このブロックを編集

当ブログの記事内では『アフィリエイト広告』などの広告を掲載している場合があります。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。問題のある表記がありましたら、お問合せよりご一報くださると助かります。

先日、ブログde鑑定をした方から丁寧な感想を頂いたので紹介します!(ブログde鑑定は終了したので、ご覧いただけません。)

個人的な部分は除きましたが、全部で5500文字にもなる感想文でした。ブログde鑑定に負けず劣らずの文章量で、圧倒されました。いもこさん、ありがとうございます!

PR

いもこさんからの感想

こんなにじっくりと観ていただいて、本当にありがとうございました!!

いやー、心当たりありまくりでした。

今までの人生が手相に刻まれていると考えると、私頑張ってきたんだなぁと自分をほめてあげようと思いました。

愛のある励ましをたくさんいただき、じんわりと嬉しさがこみあげています。

心当たり、ありまくりでしたか!それは、良かったです。(・∀・)

そうですよ。頑張ってきたし、今現在もすごく頑張ってると思います。どんどん自分を褒めてあげて下さい!

>離れ型(変わり者)の本質を持ちながら、一般的な日本人的思考(普通な人)になろうと努力してきた線だと思います。

ああー!そうそう、そうだった!と過去を思い出しました。

子供のころは本当に生きづらさを感じていました。自分では普通のつもりでしたが、周りから見るとちょっと変な子だったのかもしれないですね。

道徳みたいに意見を求められるものは自分なりに考えて答えると後から「なんか、ちょっとずれてた?」「えっ、こういう答えにすればよかったの?」みたいな経験をよくしました。

他人と比べてなんで自分はいつもこうなんだろう…と思うことが多かったです。感情のコントロールが下手で、よく母からは「またそんな態度とって!」と怒られていました。

そのせいか友達も少なく、学校に行っても楽しくなくて、不登校になりかけました。今だったら「そんな振る舞いしていたらそうなるでしょ」としか思えませんが…。

そういった経験から、常に他人の振る舞いを見てから動く、カンニングしてるような感じでやってきましたし、今もそういうところがあります。

日本社会は本音と建前があるので、離れ型の人は、その辺の調整が苦手で、成長するにしたがって、周囲とのズレを感じるようになり、それが生きづらさになっていたのだと思います。

どっちが正しいとかではなく、どっちも正しいのですが、子供のうちは分からないですよね。不登校になりかけながらもならなかった自分を褒めてあげて下さい。

過去の自分に「よく頑張ってきたよ。偉いぞ私っ!」と褒めてあげることは、過去の自分も今の自分も癒やすことになりますからね。

左手の分離感情線:感情線①の下にあるのは勝手にポジティブ線だと思ってました。分離感情線…なるほどー!

確かにすぐ結果が欲しくなります。世の中そんなものばかりではないのは分かっているので、仕事ではコツコツやっていくしかないかー、とは思っております。

プライベートでは「すぐ手に入れたい」と思って、必要だと思ったものにはエイヤーとお金を使っちゃいます。(もちろん、貯金とかは計算に入れながら。借金は嫌いですよ!)

仕事を持っていたほうがいいんですね。たぶんそうだろうなぁとは思っていました(笑)

情熱が倍、愛情も倍ってすごいことですよね ←ポジティブ

昔だったら妻・母になったら家庭のために…という風潮がありましたが、たぶんそういう立場だったらしんどかったと思います。つくづく、今の時代に生きていてよかったなと思いました。

家族はもちろん大事ですが、有り余る情熱・愛情を仕事や趣味などにも注いでバランスをとっていこうと思います!

情熱も愛情も倍あるって、凄いことですよ。有り余ってるぐらいですから、家族・身内だけでなく周囲の他人にも、もちろん自分にも情熱も愛も与えていきましょう。

「与えるものが与えられる」ので、どんどん与えていきましょう!

右手の感情線:>人から好かれる朗らかな性格で、明るく社交的。

こんな人になりたいなと思っていました。人生経験を積んで、少しずつ自分らしい振舞い方がわかってきて、良いところが出せるようになったのかもしれません。

ここでも、やっぱりエネルギーを分散させたほうが良いのですね(・∀・)

です!やっぱり右手にも、左手の要素が出てましたね。(◜◡◝)

まだ線は薄いので、外向きの出し方は強くないですが、自覚すれば、もっと出せるようになる=線も強くなってきますので、明るさの中に強く深い情熱と愛をもって、色々とやっていって下さい。

知能線①>やりながら考える・やりながら学ぶ覚える人

これは本当にそう思います。最初はどうしようかな~、と思い悩まないこともないですが、ある程度調べると結局動きたくてうずうずするので、結果的に「やりながら考える」になっちゃいます。

知能線②この子がすごく頑張ってくれているんだな~と思いました(・∀・)誰とでも上手くやっていけるタイプと言われて自信がつきました。

当初「なんでこんな仕事…」と思っても、その中で楽しみを見つけながらやってきました。振り返ると、どの仕事も今の自分にとって糧になっており、経験してよかったなと思います。

知能線③何かやっているのが好きです。育児休暇中も、浦島太郎になりたくなくてつい職場の掲示板やメールを見ていましたね。

興味が分散してあれもこれも、になってつい中途半端になってしまいますが、「引き出しの多い人を目指しましょう」とアドバイスをいただけたので、これだ!と思いました。

右手の知能線③は最近気づきました。お金のこと、ビジネスのことなど、興味の持った分野を貪欲に学び続けていきたいです!

左右とも3段階になってるなんて、面白い知能線ですよね。まんま、いもこさんの性格を現していると思いました。

すでに「引き出しの多い人」になっているように思いますが、さらに引き出しを増やして、周囲の人に役立つ&喜ばれる人になっていって下さい。

18歳くらいの恋愛線?:18歳のころは今でも記憶に残っています!17で進路変更→18で上京しました。自分の人生の変わり目で、思い出深い時期だったのは間違いないです。

24~25歳のころ:その頃は左耳の突発性難聴を患いました。(一応、完治しています)事務で電話番もしていたため、耳がつらいのに電話に出なくちゃいけなくてしんどかったです。

このあたりも、やはり仕事上の大きなターニングポイントでした。

18歳ぐらいの線は、恋愛線ではなく障害線でしたか。感情線まで伸びているので、心に強く残っているようです。その時の経験は生き方に影響していると思います。

24~25歳頃に突発性難聴を発症したってことは、右手の切り替わり部分は、初見とおり島だったのかも。でも、その大変な時を乗り越えた後は、外側に生命線が切り替わってますからプラスになってますね。

>良い出来事も悪い出来事も思い出に残らない・残さない。

言われて気づきました。その時その時はいろいろ考え、悩んでいるはずのですが。これは、若いころに身に着けた処世術(?)からきているのかもしれません。

子供のころは毎日その日起きた嫌なことが寝る前にフラッシュバックして、眠れない日々を送っていました。でもある時、もう考えるのはやめよう!と思い出すのをやめる=忘れる ことで精神を安定させようとするようになりました。

>自分の体調には鈍感

そんなことないかなぁと思いましたが、夫に「なかなか病院に行こうとしないよね」と先日言われたばかりでした。

今まで大きな病気をしたことがなかったのですが、産後に疾患が判明したこともあり、これからは健康に気をつけていこうと思わされました。

はい。少々しんどくても、持ち前の情熱で乗り切ってしまうので、身体は疲れている・ストレスを貯めてることに自覚が無いと思います。

30代後半と40代後半では、マジで全然違うから!今から体調・健康に留意しつつ、積極的休息を取るようにしていって下さい。

重要三線:運命線は自分でもわかりましたが、太陽線・財運線はそれらしい線がわからなかったので、薄くてもでているのがわかって嬉しかったです♪

運命線:>実家・義実家「それぞれの家族(ご先祖様も)が応援してくれています」

読んで涙が出ました。誰に言われたわけでもなく昔から「お墓参りはちゃんとやるんだ」という思いは人一倍ありました。実家も婚家もそういった行事は大切にしています。ご先祖様にも応援してもらえているなんて本当に嬉しいです。

火星環:ほえ~!と思いました。

以前、休んでいる間に職場で大トラブルが起きて出社早々周りが混乱状態ということがありました。頭の中で「祭りだ祭りだ!やるしかねぇ!」と思っている自分がいました。そういうところ…ですかね(笑)

太陽線:ここにも「あれこれやりたい」というのが出ているんですね~。今は絞らず、あえていろんなことにチャレンジしていきたいと思います。

人気線!びっくりしました。何年か前に当時の上司から研修の一環で手紙をもらったことがあります。「あなたが来てから職場が明るくなって助かっています」という言葉をもらいました。

メンタルが不安定な人もいる部署なので、どうせ仕事するならその人たちも自分も安心して働けるように楽しくやりたいよね~と常々思っています。もしかしたらそんなところでも評価していただけているのかも?と思うと嬉しくなりました。

今自分が楽しく働けているのは、周りの人たちのおかげでもあるので、自分も楽しく!周りも楽しく!Win-Winな関係でいけるようこれからも貢献していこうと思います!

財産線:ビジネス感覚、金銭感覚があるのはホッとしました。どんどん稼ぐことを意識して、頑張っていきますね!

>頭の中で「祭りだ祭りだ!やるしかねぇ!」と思っている

火星環の感想が、「祭りだ祭りだ!」に大爆笑ですよ。ヾ(@^▽^@)ノわはは

そのノリが「いもこさんらしさ」ですよね~。>褒めてる

明るい変人!(笑) 天真爛漫な変人(笑)

そっか~、私ってやっぱり変人だったか~。逆に安心しました(^ω^)

“ちょっとだけ”人と違う選択を常にしてきたような気がします。あんまり自分のような進路・経験の人がいない=モデルがいないので、その時その時でやれる事をやってきました。

こんな人もいるのねー、面白いわーと思ってもらって自分も周りもハッピーになれるのであればそれも良し!ですかね。

変人は変人であることを隠さず、周囲に変人であることを認めてもらったほうが動きやすいですから、「はーい!明るい変人でーす!(=ФωФ=)ノ゚」って宣言しまくりましょう。(笑)

みんな「だよね。」って頷いてくれるし、「いもこさんらしい」とか「いもこさんだからね」って応援してくれますよ。

相談への返答&アドバイスありがとうございました!手相上ではどんな仕事でもそれなりにできると出ているようで、良かったです!

そういえば、妹から何年か前に「姉ちゃんって、なんだかんだで結果残すよね」と言われたことがあります。意外と人のほうが冷静に見ているものですね。

そうですね。「なんとかなる!なんとかする!」で今までやってきました。実際になんとかなってきました。あまり先の心配をしてもしょうがないですね(ノ∀`)

これといったスペシャリストになれないのが少しコンプレックスでしたが、「私で分からないことは他の専門家を紹介するから、何でも聞いて~!」みたいな立ち位置でもいいのかなと思いました。もっと自信を持っていいんですね!

「技術・スキルを教える側」…そういう視点もあるのか!と思いました。今やっているサポートの仕事もそんな感じなので、楽しくやれています。これを相手に合わせてアレンジして…と考えると確かに楽しそうです。

基礎力があれば、いくらでもアイデアが浮かぶし、アレンジできる人だと思うので、基礎力(スキル)を上げつつ、他人がやってないようなことも勇気をもって、やってみて下さい。

やれば経験値となり、またアイデアが浮かびます。スペシャリストばかりでも世の中は回りません。それぞれに役割があるので、自分なりの役割を見つけていけば良いんです!

今回、勇気を出して鑑定をお願いして本当に良かったです。この調子で頑張って行けば、新たな道が開けるはず。いや、何かしら成果をだすぞ!と改めて思いました。

離れ型の人はあまりいないそうですが、私の夫も義母も両手離れ型です!息子は左手は離れ型、右手は変形ますかけでした。(将来が楽しみ)私の妹も確かますかけ持ちだったような…。

コロナが終息してまた自由にお出かけできるようになったら、ぜひ家族で観ていただきたいです。もともとサッカー観戦が趣味なので、岡山にも遠征に行きますよ!

離れ型家系ですか!?うわぁーーそれはスゴイですねー。一人ひとりバラバラなようで、まとまりがある。なんとも不思議な家族のように思います。

ぜひ、機会があれば、岡山に遠征に来て下さい!丁寧な感想を、本当にありがとうございました!

PR