ムダをムダとするか否かは、自分次第。

当ブログの記事内では『アフィリエイト広告』などの広告を掲載している場合があります。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。問題のある表記がありましたら、お問合せよりご一報くださると助かります。

先日、県外から鑑定に来られた方は、ずっと海外で働いていて、10年ぶりに日本に戻ってきたと。

「せっかくの休憩期間。お金に余裕があるなら、すぐに働かなくてもいいじゃん。今までやらなかったことを、あえてやってみて、違う脳みそ使ってみたら、また違った自分を発見できるかもよ!」

と提案したら、「みんな、すぐに働いた方が良いように言うし、年齢を考えても、すぐに仕事を見つけたほうが良いと思ってました。そんな風に言われたのは初めてです。」って、ちょっと拍子抜けしたような表情で言われてました。

その方は40代。資格を持つ人なので、すぐにでも仕事は見つけられる人だと思ったので、余計に積極的休息をとってほしいなと思いました。40代で、新たな仕事をはじめたら、余程のことが無い限り、長期休暇を取ることは難しくなるからねー。

「この時期の休暇は、神様からのギフトだと思って、のんびり行きましょう~。」って感じですよ。周囲の他人が何を言おうが関係ナッシング!他人は、自分の人生に責任を持ってくれないですからねー。

40代になるとね。若い時とは違った種類の不安や心配事がでてくるんですよ。不安や心配事は、生きていれば、普通に出てくることで。それはそれとして、不安や心配事だけに心を囚われないようにしないと。

いくら考えても答えが出ない時は、あえて出さない。答えを出すだけの知識が無いのに、考えたとこで答えが出るわけもなく。答えが出ない間は、一旦、その問題を横に置いといて、今は目の前のことを楽しむとか一生懸命取り組めば良し!なんですよ。

慌てなくても焦らなくても、誰に聞かなくても、自分の中の問題は自分で答えが出せますから。ただ、間違った答えを出さないように、知識を足していく努力はしていかないとね。

ムダと思える時間も、ムダじゃなかった!と思えるか否かは、結局、自分の生き方次第ってことなんですわ。人のせいには出来ないのよ~。(*-ω-)(-ω-*)ネー

PR