「どの選択も間違っていない」は正しくて正しくない。

当ブログの記事内では『アフィリエイト広告』などの広告を掲載している場合があります。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。問題のある表記がありましたら、お問合せよりご一報くださると助かります。

子どものことについては、夫婦や育てる人がした選択で間違ってないと思うけど、詐欺に引っかるのは、無知や我欲からくる場合が多いので、「どの選択も間違ってない」とは言い切れないと思うんです。

何を唐突に?と思ったでしょうが、NHKニュースで、「ジャパンライフに異例の業務停止命令」ってのを見まして、すごく腹がたったんですよ。

3000万円の被害に合った60代の女性がインタビューに応えていたんですが、「年金だけだと将来が不安で・・・」って応えてる姿を見て、「世間知らずすぎだろっ!(# ゚Д゚)怒」となってしまいました。

この会社は、いわゆる「オーナー商法」と言われる手口で、全国で1800億円も集めたみたいです。

東京・千代田区のジャパンライフは、高い物では数百万円するベルトやネックレスなどの磁気治療器のオーナーになれば年に6%の高い配当金が得られるとうたう、いわゆる「オーナー商法」で、高齢者を中心に違法な訪問販売を行ったなどとして、去年12月以降、消費者庁から3度にわたって業務の一部停止命令を受けています。

過去3度の一時停止命令を受けて、今回4回目で業務停止命令です。かなりの悪質ってことでの命令だったようです。まぁ当然だわな。余談だけど、この会社の実質経営者*は、きっとまた社名を変えてでも同じようなことやると思うね。

*こうした詐欺行為する会社は、社長となってる人が本当のオーナーとは限らないもので。または名前を変えてるとかね。事実、入婿や養子に入って名字を変えて、検索されても同一人物と分からないようにしてる人とかいるからね。

20年で4000万円が支払われると説明されたらしいんだけど、扱ってる商品は磁気治療器で。そもそも、磁気治療器で20年商売が出来ると思うこと自体が、世間知らずの無知すぎると思うんですよ。

本当に、詐欺にあった方には申し訳ないけど、まともに働いたこともないのか?とも思ってしまいました。普通に社会人の経験があれば、いくら営業マンの口が上手くとも、そうそう簡単に3000万円もの大金を出すことなんて無いと思うんですけどね。

さらに余談だけど、今年始めに10分の1の300万円をビットコインに投資してたら、今頃、6000万円になってたんですよ。世の中ってのは、本当に・・・。>ビットコインなどの仮想通貨への投資は慎重に!

話を戻して。この会社のホームページを見れば、扱ってる商材から怪しさが匂ってくるんだけど、一般の人にはちゃんとした会社に見えるんでしょうね。「新聞に掲載されました!」と紹介してる記事は、たぶんお金を払って掲載してるコーナーだと思うし。

新聞も雑誌も民間企業で売上が必要なんですよ。なので、記事のように見せて、実は広告(お金を払って掲載)ってのは、よくある話で。新聞も雑誌も、掲載しないかと営業してくるしね。

事実。私のお客さんも「○○に掲載されました」と紹介してたから「良かったですねー」と素直に喜んだら、「いや、30万円払ってる」って。「それ広告じゃん」って話で。それを、あたかも取材されたように言うんだから、方便も使いようにしては、ちょっとなーと思ったものです。

PR



無知は無力どころか、ぼったくられる!

世の中、お金を払えばオーナーになれるって話はあります。ありますが!素人がお金だけ払ってオーナーになって、20年間継続できると思うのは、「甘い」以外に言葉が無いです。

世間知らず=無知は、ぼったくられるんですよ。無知は無力どころか、ボッタクリに合います。無知が、我が身を滅ぼすこともあるんです。

世間を学びましょう。視野を広げましょう。悪意を持った人は、世の中に大勢います。お金のことになると、自我と欲に目がくらんでるので、他人に相談することなく決めてしまいがちです。

だけど、自分の世間知らず度を知っておけば、無謀な選択や決断をしないはずです。自分を知ることは、身を守ることにも繋がります。

PR