この記事には広告を含む場合があります。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。
今日は、午後から1人の鑑定。鑑定後、「友人のお菓子屋さんのケーキです。」と手土産を頂きました。Hさん、ありがとうございます。
スポンサーリンク
自分の良心に背かなければ、それでいい。
先日、来られた方。最後の方で、「他に聞きたいことは?」と聞けば、「実は、何年かごとに人に裏切られるんです。その度に落ち込んで。私のどこが悪いのでしょうか?」と聞かれました。
で、私の返事は「どうでもいいね!」。「どうでもいい?」とキョトン顔。
「だって、自分は約束を守ったんでしょ。」「はい。」「ならば、約束を破ったのは相手の問題で、自分は良心に背いてないんだから、どうでもいいよ。」
「そうか!どうでもいいんだ!」「うん。どうでもいいね。」「うわーーーその言葉で、今までの思いがスッキリ流れましたー!」という会話がありました。
約束を破られた自分が悪いと思う人が多いですが、それは違うんですよ。自分は約束を守ったんだから、それでいいんです。約束を守らなかったのは相手の問題なんです。
相手の問題を、自分の問題にしないことが大事です。そんなこといちいち気にしてたら切りがない。「自分は約束を守った。良心に背いてない。」これを大事にすればいいんです。
約束を破る人も裏切る人も、どこにでもいます。長く生きてれば、そんな人にも出会います。そんな人に出会ってしまったら、「可哀想な人だな」と同情してあげればいいんです。
どうでもいい人に、時間を奪われるな!
人に裏切られたことがショックで、気に病んだり泣いたり。その時間がモッタイナイってことに気づくべきです。
相手の問題なのに、自分の問題にしてしまって、自分の貴重な時間を、どうでもいい人のために使うなんて、モッタイナイ以外に無いでしょう。
どうでもいい人のために、おいおい泣いたとこで意味もなし。落ち込んだとこで、感謝もされません。裏切った人は、なんとも思ってないですよ。
自分の時間は、自分や自分を大事にしてくれる人のために使うべきです。どうでもいい他人のために、費やす時間ほど無駄なものはない。
他人は、どうやっても変えられません。自分が変わるしかないんだから、「どうでもいい人間なんて気にしない自分になる」と決めましょう。
で、決めたことは守る。自分との約束も守る。そうやって、自分を信頼していく。それが自信というものになるんです!
スポンサーリンク