真横に伸びる健康線|腸の不調のサイン!

この記事には広告を含む場合があります。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

健康線は、健康状態を観る線です。色々な線の出方があります。

健康線に現れる不調サイン

先日、ブログde鑑定で、真横に伸びる健康線を観て、上記に書かれてなかったので健康線の一つとして追加で紹介します。

真横に伸びる健康線は『放縦線』とも言われます。放縦線は健康線の一種だと思って良しです。

PR

真横に伸びる健康線は、腸の不調を現す

健康線は、手のひらに斜めに出る線が多いですが、腸の不調(便秘とか)がある場合、手の外側から真横に伸びる線としてでます。

実際は、くっきり1本線よりも切れ切れで横に伸びている場合が多いです。>私は、このタイプ。他の線に混じることもあり、細くて切れ切れだと判断しずらいです。

暴飲暴食や生活の乱れ、ストレスが原因であることが多いので、横に伸びる健康線を見つけたら生活習慣の見直しが必要です。

老化から腸の働きが弱くなって便秘になることも多いので、それなりの年齡からは食生活も見直しを。便秘=詰まりであり、脳の状態にも影響するので気にかけて下さい。

腸の状態が良くなれば(健康な状態)、線は薄くなったり消えたりします。変化の多い線でもあります。

生命線を横切ったら注意!

横に伸びる健康線が生命線を横切ると、その流年(年齡)で手術となることも多いです。

排便管理は大事

大腸ポリープ除去手術をやった身としては、排便管理は日々の重要項目になってます。「2日でない」とかあり得ない事態として乳酸菌を多めに飲んだりして対処してます。

created by Rinker
ビオフェルミン
¥1,960 (2024/09/17 04:57:36時点 Amazon調べ-詳細)

体重管理と同じようにカレンダーに排便欄を設けてチェックしていくとかも管理方法方として良いですよ。

便秘は大人だけの問題ではなく、子供の成長にも関係してるようなので注意が必要ですよ。

実際に慢性的な便秘状態だった!

先日、【ブログ de 鑑定】を行ったyumeharuさんの左手には、揺らぎのある健康線があり気になりました。

忙しいとも聞いていたので心配になって、相談内容からは離れますが、一応と↓のように鑑定内容に記載していました。

パナセ
パナセ

便秘がちとか食事が不規則になってたりしてませんか?ちゃんとした職場なので、年に1度の健康診断は行っているとは思いますが、大腸内視鏡検査をしたことないようなら、ぜひ近いうちに受けて下さい。

すると。ドンピシャなお返事を頂きました。

yumeharuさん
yumeharuさん

あと、気になったことですが。
体調について、です。
定期健診はうけていますが、これまで精密検査勧告はなかったので大腸内視鏡検査は受けていません。
緊張すると便秘になるし、旅行中は何日でも便秘のままだし、ストレスがあると下剤も全然効きませんが、ここ1年くらいは夕食をしっかりとるようになったせいか、日常気になることはなくなりました。
人間ドックは、抽選もれしたので今年は行っていませんし、この状況だと自覚症状なしで医療機関は受診しにくいですが、気にしておこうと思います。
ただ、亡母が大腸ポリープが発端でいろいろ病気がみつかり、結果長患いとなりました。

手相に現れていた通り、慢性的な便秘があったけど検査したことないと。お母さんは大腸ポリープがあったことがあるとのお返事。

お返事を見て、気になったことを書いといて良かったな~。と思いました。「手相に現れてる」と言われれば、事あるごとに思い出してくれるだろうしね。

小さなサインを見逃すな!

以前も鑑定時に「婦人科系に注意」と助言してたら、子宮にポリープが見つかり手術したと報告を受けました!

感情線上に現れる婦人科系のトラブルを示す2つのサイン

女性がなるガンの1位は、大腸ガンです。便秘を甘くみてはいけません。

日々のことなので、便秘状態が慣れてしまってる人がいますが、腸の不調は痛みがでないので、定期検診が大事です。>4年行って無くて、人間ドックで引っかかった私が言います!

シモのことなので、検査を躊躇する気持ちも分かりますが、先生も看護師さんも慣れてますから、こっちが気にするほど気にしてないというか。臓器を見ているだけなので、恥ずかしいとかどうでもいいんですよ。

「便秘してない?大腸の具合どう?」なんて会話、あんまり・・・と言うか、ほとんどしないですよね。(笑)誰もアナタの大腸のことなんて気にしてないって話で。

痛みという症状が現れない大腸は、便秘の有無や便の状態で判断していくしか無く、自覚症状だけでは判断できないので、手相に現れていれば、それも1つのサインだと思って検査へGO!ですよ。

大腸内視鏡検査、躊躇する人が多いですが、胃カメラより断然楽だし(パナセ比)、腸に残ってるもの全部出すので、案外、良いデトックスになると私は思ってます。

PR