この記事には広告を含む場合があります。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。
鑑定で「転職を考えてる」とか「仕事を辞めたい」ということを聞きます。転職30回を数える私なので、転職時の経験だけは人五倍ぐらいありますから、いろいろ助言はできます。
ある方は、同僚の一人がいつも適当で手抜きしていて、上の人間の前で上手く立ち回って取り入っていて、自分より評価が高く、まじめにやってる自分がバカらしく思えて悔しくてイライラしてしまい、そんな職場がイヤで転職したいと考えてるとのことでした。
ある方は、年上の部下が言うことを全く聞かず、お客さんにも迷惑がかかってる状態で。そのことを上司に報告しても、上司は現場を知らず、その人も上司の前では良い返事しかしないので、現状が伝わらず、もう辞めたいと思ってるとのことでした。
どちらの人の言い分も、どんな職場においても「あるある」な話ですよね。
スポンサーリンク
他人を理由に仕事を辞めたら、後悔するよ。
どっちの人も言ったのが、「他人を理由に辞めたらダメよ」ってことでした。他人は他人でしかなく、ましてや、お給料は誰から貰っているのか?なんですよ。
たった一人の合わない他人を理由に、今の仕事を無くすことほど勿体ないことはないんですよ。それに、自分がそれなりの年齢だった場合、転職したとして、またゼロの新入社員からはじめるんですか?ってことですよね。
それにね。その人の現状だけを見てると、自分より評価を受けて、人生上手くいってるように見えるかもしれませんが、その人の人生すべてを見るわけじゃないですよね。
その人は、今は上手くいってるかもしれないけど、その後の人生は分からないでしょ。どんな死に方するかも分からないじゃない。それなのに、他人の人生のごくわずかな期間だけを見て、妬んだり羨ましがったり、ましてや、その人を理由に自分の仕事を無くすなんて、愚の骨頂ですよ。
他人は他人。自分の人生を邪魔させてはダメです。自分の人生なのに他人への感情で振り回しているのは、自分自身だと気づかないと。自分がその人を気にして、その人への感情を自分の人生に持ち込んでいるだけなんですよ。
他人を理由に「こんな職場はイヤだ」と辞めたところで、新しい職場でも同じように自分と合わない人がいるかもしれないわけですよ。新しい職場では、もっとひどい人がいるかもしれないし、お給料だって仕事内容だって、入ってみないと分からないところは多々あるんですよ。
今の職場で特定の人物がイヤだからと、その職場から逃げてしまうと、中途半端なことになってしまい、後々になって、「あの時、辞めてなければ・・・」と後悔を残すことにならないか?をよく考えないといけません。
悩むうちは、まだその時期じゃないのかも?
今の職場で、自分ができること・やることを精一杯やったか?もうこれ以上できること・やること・学ぶことはないと言い切れるか?です。「後悔はない!」と言い切れるまで頑張れたか?を自問自答してほしいです。
充分にやった。これ以上ここにいても貢献できることがない。次のステージに行きたい。よそからオファーを受けている等々。決して逃げではなく、次への挑戦での転職ならば思い切って良しだと思います。
辞める理由に他人が介しないことが大事。自分の心が後悔なく、「十分、がんばった」と言い切れるなら転職時だと思います。
転職にせよ、離婚にせよ、他人に答えを求めたらダメですよ。転職にせよ、離婚にせよ、そのタイミングになれば、自然に答えがでますから。マジで、ある日突然、「あっ辞めよう」とか「別れよう」と答えがでるんですよ。不思議ですね~。
悩むうちは、一旦その悩みは横に置いといて、今できること・やることを淡々とやりましょう。淡々とやってる中で、色々な感情も落ち着き、自然に答えが導き出されますからね。焦りは禁物!ですよ。
と、転職30回を重ねたパナセが語ります。説得力ねぇー。(笑)
スポンサーリンク