現金主義は時代遅れ

当ブログの記事内では『アフィリエイト広告』などの広告を掲載している場合があります。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。問題のある表記がありましたら、お問合せよりご一報くださると助かります。

林先生の初耳学で、「現金主義は時代遅れ」というのをやってました。日本は、現金主義が多いですが、世界はキャッシュレス化が相当進んでます。世界の主流は、キャッシュレスです。

私も、基本クレジットカード払いです。今は、スーパーでもコンビニでもマクドナルドでもクレジットカードで払えますからね。スマホで払ってる人も増えてきてるし、LINEPAYを使えば、相手の口座番号を知らずともお金のやり取りが出来ます。

東京オリンピックに向けて、都会はキャッシュレス化が一段を進みます。少し遅れて地方でもキャッシュレス化が進んでくると思います。で、仮想通貨です。使う側、貰う側の価値観が一緒ならば交換が可能となるので、知らない人が何を言おうが、仮想通貨の取扱店は増えてきます。

仮想通貨も、キャッシュレス化を進める1つの要因になります。現金主義の人は、多くの場面で損をしてることを知らない人も多いです。初耳学でも、現金主義よりキャッシュレス主義のほうが貯金額も多いとやってました。

ここでも、昭和の価値観が変わってきてることを感じますよね。あと数年ですよ。今の50代60代のオッサン達が社会の中心からいなくなれば、一気にキャッシュレス化も進み、落合先生の言うデジタルネイチャーの世界がやってきますよ!

想像できない未来を、ワクワクしながら今を生きるか。不安感のままに今を生きるか。どっちが人生を楽しめるか?考えなくても分かりますよね。ワクワクしちゃえばいいんですよ。

ワクワクさせてよ~♪ですよ。(中山美穂の歌が想像できた人は、同世代~。笑)

PR