マルモさん「とにかく自分に自信が持てません。残りの人生を楽しく生きていく為に、私に向いていることや良い所を教えて下さい!」

当ブログの記事内では『アフィリエイト広告』などの広告を掲載している場合があります。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。問題のある表記がありましたら、お問合せよりご一報くださると助かります。

手相ってのは、本当に人それぞれで。今回の方も、一見したとこでは何をどう言って良いのか分からない手相で。パッと見ての印象は「神経質で保守的だな。」と思ったので、

パナセ
パナセ

ザックリと手相を観た印象は、「神経質で保守的になってるな」です。左右どちらも感情線が長いのが肝ですね。

と言ってみると、

マルモさん
マルモさん

神経質ですか?職場の同僚に気を使いすぎと言われる事がありますが、私自身は気を使っているつもりはなくそれが普通と思っていました。

と返信がありました。そうか。そうですよね。神経質とか気を遣いすぎとか、本人にとっては普通のことだから自覚はないんですよね。

LINEでのやり取りは、言葉だけのやり取りですが、それで分かることがたくさんあるんですよ。一事が万事で、思考クセが言動に現れているんですよね。

手相も同じで、普段の思考や感情のクセが大いに現れているものです。今回も、じっくりコトコトな鑑定になりました。

PR

今回の相談内容(が決まるまでのやり取り)

ご依頼者は、マルモさん。52歳の独身女性で、地方でダブルワークをされています。

「今回の手相鑑定で、1番知りたかったと・聞きたかったことを教えて下さい。」に、まず下記のような返信が。(一部省略)

マルモさん
マルモさん

①もう結婚は諦めた方がよいのでしょうか?
28歳で7つ年上の男性と結婚しましたが、結婚から5年で離婚に至りました。今お付き合いしてる人は8年位になります。私自身、再婚できれば嬉しいのですが、向いてないのかも、と思うところもあり、しない人生はどうなるのかと最近は考えたりもします。

ときました。続けて、「1番相談したかったこと以外で、1・2点、他に知りたいこと・聞きたいことがあれば、教えて下さい。」に対して、(この返信も個人情報が含まれるので、一部省略します。番号は、私が振りました。)

マルモさん
マルモさん

②ダブルワークをしてます。朝は○○で午後から○○の仕事(こちらががメインです)をしてます。ここ1年程趣味でやってきた事に注目していただき、気に入ってくれた方はリピート買してくださってます。お客さんも勧めたいのでお店で販売してもよいと言ってくださり○○の仕事を辞めてこちらに力を入れたと思うのですが、これも向き不向きがありますか?

マルモさん
マルモさん

③あと、健康について知りたいです。8年程前に○○になり死にかけました。2年前に○○で1年の治療で完治!

マルモさん
マルモさん

④大事な事を忘れてました!最近はパニック障害ではないかと思われる症状が少しづつ悪化してる気がします病院で診察した訳ではないので分かりませんが先日も会社の健康診断で心電図の検査のためベットに横になった時も苦しくなってしまいちょっと悪くなってる?と感んじました。寝かされた状態で固定されると恐怖感で呼吸が上手くできなくなります。これはメンタルが弱いからでしょうか?
自分ではそんなに弱いと言う自覚はありません^_^

1番聞きたいこと以外の方が多いな!(笑)

④の質問で、私の第一印象の「神経質」な部分が出てるなーと感じました。

しんけい‐しつ【神経質】 の解説
[名・形動]

1 情緒的に不安定で、わずかなことにも過敏に反応して自分を病的な状態だと思い込む気質。
2 細かいことまでいちいち気に病むさま。「見かけによらず神経質な男」「他人の評価に神経質になる」

「パニック障害」かどうかについては、手相鑑定で判断できるものでは無いですが、思考や感情のクセが分かれば納得できることもあるかも?です。

と、質問の文章を見ていて思うのは、句読点が少ないですよね。相手に待たせてはいけないと焦っていたのか?言いたいことが先へ先へと先走ってしまってる感がありますね。

「ちょっとちょっと落ち着いて話せ。慌てなくていいから。」って言いながら、肩をポンポンしてあげたくなりました。

①~④を見て、追加の質問をしていき、やり取りを続けていったのですが、途中で、

マルモさん
マルモさん

結婚はどちらでもいいので、○○を売るために自分の収入を上げる為に頑張ってみようと思います!

と言い出してきて。

パナセ
パナセ

「結婚」は、どうでも良くなったんですか?(笑)手相で1番聞きたかったことは「もう結婚は諦めた方がよいのでしょうか?」だったのですが。

と聞けば、

マルモさん
マルモさん

そうでした

と。

対面鑑定でも、私からの質問に色々と考えて答えているうちに思考がブラッシュアップされて、当初の聞きたかったことから変わってくることは多々あるんですよね。

なので、再度、「今回の手相鑑定で、1番知りたかったと・聞きたかったこと」を考えてもらてもらった結果、

マルモさん
マルモさん

自分の作る物に自己満足はするのですが本当にこんな感じで商品としていけるのか?と常に自分に自信が持てません。人間関係もなかなか上手くやれずストレスが溜まります。とにかく自分に自信が持てません。残りの人生を楽しく生きていく為に私に向いている仕事の傾向や私の気づいていない向いている事など教えていただきたいです!楽しいと思える事は自己満足で得意な事にはならない場合もありますよね。

と、今回の相談が決まりました。↑この文章も、句読点が少なく「息継ぎしなさいよー。」と言いたくなりますね。(・∀・)

④の「自分ではそんなに弱いと言う自覚はありません」の一文しかり、この相談でも、最後の一文「楽しいと思える事は自己満足で得意な事にはならない場合もありますよね。」が余計・・・と言っては失礼だけど、文章の意図が分からないんですよ。

これらは何の意図をもって書いているのかが分からなくて。ただの呟きなのか?何か言ってほしいのか?

「そうね」と共感すればいいのか?「そんなことは無いよ!」と激励すればいいのか?意図が分からなくて(・_・?)な顔になりました。

相談内容が長いので、タイトル用に「とにかく自分に自信が持てません。残りの人生を楽しく生きていく為に、私に向いていることや良い所を教えて下さい!」とまとめさせて頂きました。

両手を観ての印象

対面鑑定だと「はい。手を出してー。」でパッと出された状態(指先が手前側)で觀ます。↓この状態の方が観やすいので、まずは指先が下にある写真から。

一旦、相談内容を忘れて、手相に全集中!๑(ΦωΦ)๑>流行りに乗ってみた。(笑)

う~~~んんんん。感情線が長いってだけは分かるけど、生命線も知能線も、どの線がどうなってるのか?よく分からない。

ひっくり返して観てみよう!

  • 生命線・・・2本ある?どっちがメインだろう?
  • 生命線の後半が弱いな。
  • どっちの感情線も長いな。
  • 知能線、分かりにくい。何本かで蛇行してる?
  • 右手は、離れ型か?
  • 金星帯がはっきり見えるな。

が、まず観えたことでした。両手写真をひっくり返して観てみても、やっぱり生命線とか分からない線が多いですね。

感情線

両手写真だと見づらかったので、片手ずつの写真に線を引いてみます。

左右ともに木星丘まで届く長い感情線で、加えて、二股となっています。右手の感情線の先端は、少し下がっています。

左手の木星丘は盛り上がっているようにも観えます。どちらにもリーダー線が入り、木星丘を強調しています。

木星丘は、【自信・独立心・支配欲・管理能力・統率力】といった人の上に立つための強いエネルギーが蓄えられている丘です。

この丘に感情線が入り込み、リーダー線もでているということは、地位や名誉・名声など上昇志向が強い=世間に認められたい欲求が強いということを現しています。

リーダー線がでているように、人の面倒を見たり教えたりする能力にも長けていますが、プライドが高く、人に指図されることを嫌う面も併せ持つ人です。

木星丘の真ん中にまで伸びる長い感情線を持つ人は、愛情深く家族や身内思いではありますが、線が直線的なので、少し情緒に欠けるところがあり、思ったままのことをストレートに発信して周囲を戸惑わせるような面もあり。

周囲や自分のいる環境の方ばかり意識して、自分のことが後回しになってしまうことが多く、周囲に助けを求めるのも苦手で、他人や周囲を助けたり奉仕することで承認欲求を満たすことができるため、自分だけで抱え込み過ぎてストレスを溜めることも。

メインの感情線(赤)が直線的な線となっているのは、感情を抑制しているからで、枝分かれしている水色の線は人差し指と中指の間に向かって伸びているので、クールに見えて、実は愛情深い人なんだと思います。

右手の感情線の先端が少し下降しています。こうした線を持つ人は、手先が器用で手芸や工芸などが得意な人に多い相です。

木星丘まで届く長い感情線を持つ人は、往々にして【高い理想を持つ人】です。高い理想があるがゆえに、周囲がどれだけ評価してくれても、まだまだまだまだ・・・私なんて全然・・・からの【自信は無い】の一点張りです。>ヘンなとこに頑固です。

【高い理想】というのは厄介です。【高い理想】の自分と今の自分を比べるので、永遠に【自信ある私】にはなれないと思います。だって、どんな自分になっても、さらに高い理想があるんだもの。

高い理想があるが故に自分を認められないだけで、自信を持つことを重要視する必要は無く、自信があろうがなかろうが、真面目に働けばいいんです。

知能線

知能線は、感情線以上に複雑です。何本もの線の山で左右それぞれの知能線を作っています。

右手は離れ型になってる?と思っていたのですが、少し手をすぼめた写真をみてみれば、しっかりくっついてました。

まず右手の赤い線。短めの知能線になっています。左手は、赤とオレンジの線合わせての線として観て下さい。左右とも、まず短めの知能線が1本。その線に次の線が繋がってきています。

この短い知能線が、マルモさんの本線です。年齢を重ね、経験を重ねることで、知能線を伸ばしてきた人だと言えます。

短い知能線を持つ人は、飽き性です。持続力や忍耐力に弱く、ちょっと困難にぶつかると、すぐに諦めます。諦めるための言い訳は天下一品です。(笑)

何本もの線から知能線を作ってきている=揺らぎのある線の人は、思考があっちこっちいきやすいです。

じっくり思考することにも飽きてしまうので、別のことをやり始めて、また戻って・・・とあっちこっちいき、肝心なことが決められないまま、周囲の期待に応えようと自分のことを後回しにしてしまい・・・の繰り返しで、自分がイヤになる。って感じでしょうか。

右手の知能線は、途中に島が出来ているようにも観えました。ストレスを抱えていることは確かだと思います。周囲との関係か?自分のやりたいことが出来ていないことへの不満か?どっちもでしょうかね。

左手の先端(ピンク)は、月丘に向かって下に伸びています。こうした線を持つ人は、想像力豊かなロマンチストでもあり、モノづくりも向いてます。

右手は、途中に島があってウヨウヨっとなってますが、基本は横に伸びる線となっているので合理的で現実的な思考をする線です。左手にも緑の線として出ています。

左右で種類の違う線を持つ人なので、多芸多才の人だと思います。多芸多才であるがゆえに、これまた、あれもこれもと欲張ってしまう面があるのかもしれません。

生命線

8年ほど前に死にかけたとのことで、ちょうどその時期に左手の生命線には障害線が入り、線が切り替わっています。

左右どちらも内側に生命線がある、二重生命線の人です。手首線もしっかり出ており、まだまだ寿命があります。ただ、病気前のような心身の強さはありませんから体調管理には注意が必要です。

二重生命線の人は生命力が強く、暇な時間があると手持ち無沙汰を感じて、何かしら予定をいれようとします。忙しければ忙しいほど、生きてる実感を感じられる人とも言えますが、30代40代のような働き方はできません。

いや、無理をすれば出来るし、忙しくしてないと世間に必要とされてない感じがするのだろうけど、身体は日々老化していってます。50代なり身体に見合った働き方を考えたほうが良いです。

両手ともに短気線が出ています。短気線は、第一火星丘を強調する線です。第一火星丘は、闘志に満ちた丘ですから、負けん気の強い人であり、じっとしていられない面も併せ持つ人です。

二重生命線に短気線もあるなら、「老後は家でのんびりと」なんて性に合いません。いくつになっても積極的に挑戦していくほうが性に合っています。

金星帯を持つ人

左右ともに金星帯かと最初は観たのですが、全集中で観てみると、左手は土星環、右手は金星帯でした。

土星環を持つ人は、内省的で自分の殻に閉じこもる傾向があり、一人の時間を必要とする人です。自分の好きなことに没頭したり、何かをコツコツ研究したりと、独自の世界観と感性を持つ人でもあります。

真ん中が空白になっている金星帯を持つ人は、個性を感じさせる魅力と色気があり、人当たりもソフトなので好感を持たれます。独自の美的センスがあり、感受性も豊かです。

左手に土星環(一人を好み、独自の世界観)、右手に金星帯(大勢の中にいて個性が光る)と、他人には人好きで周囲のためならエンヤコラと頑張る人のように見られ、自分としては一人好きなことに没頭する時間が大好きという対極な面があり。

この対極な二面性の部分が、自分で自分を疲れさせているのかも?です。人のために頑張る時と自分の満足のための時間とのバランスを、どうとっていくのか?どうとっていけばいいのか?

需要と供給じゃないですけど、自分の満足度と収入、健康面とのバランスと考えるタイミングかもしれません。

社会との関わりを現す重要三線

運命線

運命線は下から上に線が伸びます。左右ともに運命線①は、生命線側から出ています。自分知力・能力によって運命を切り開こうとする力のある人です。

右手は、月丘の方から運命線②が出てきています。人気線とも言います。マルモさんに自覚は無いかもですが、周囲の人に慕われていると思いますよ。

小指側(外側)から伸びる運命線を持つ人は、自分のことより他人・周囲の期待に応えようとする線です。左手も、知能線の辺りから運命線②が出てきています。

若い時は、自分のやりたいことを優先していたのに、大人になるにつけ、周囲の期待に応えようとし、それに応じて、周囲の期待も大きくなり、他人に喜ばれることで承認欲求を満たしてきている状況だと観えます。>感情線と同じですね。

太陽線

太陽線は、右手は知能線から1本長いのが伸びて、感情線の上に複数本観えます。左手は感情線から上に複数本でています。

右手の知能線から出ている太陽線。これは、自分の知性・感性により周囲の人に喜ばれている現状を現していると思います。

ただ、どちらの太陽線も複数本でています。これも知能線と同じで、あれもこれもと欲張っている状態を現しています。あれもいいなーこれもいいなーあれも出来るなーこれも出来るなー。な感じで、目標が定まっていません。

財運線

左手の財運線は、生命線から強く出ています。稼ぐ能力があり、コミュニケーション能力も言語能力も長けていますが、右手の財運線は、感情線から上に出ているぐらいで、あまり強い線が出ていません。これは、能力はあるのに現状はそうなっていないことを現しています。

もっと【稼ぐこと】に拘ってみては?他人の評価ばかりを気にして、労力に見合った収入になっていないためのストレスを感じているようにも思います。

相談への返答とアドバイス

マルモさん
マルモさん

自分の作る物に自己満足はするのですが本当にこんな感じで商品としていけるのか?と常に自分に自信が持てません。人間関係もなかなか上手くやれずストレスが溜まります。とにかく自分に自信が持てません。残りの人生を楽しく生きていく為に私に向いている仕事の傾向や私の気づいていない向いている事など教えていただきたいです!楽しいと思える事は自己満足で得意な事にはならない場合もありますよね。

先述していますが、自信を持つ必要は無いんですよ。自信が無いのは、高い理想があるからで。その理想には永遠にたどり着けないと達観すべきです。その上で、きちんと労力に見合った対価が頂けるように、自分で環境を変えていく努力をしましょう。

感情線、知能線、土星環と金星帯と観てきた通り、二面性があります。性格の裏表ではなく、対極なものを望む人です。そうした自分であることを自覚して、どっちも欲張れば良し!です。

奇跡は起こりません。天職なんて探しても見つかりません。「他人が喜んでくれることが嬉しい」という気持ちと、「好きなことに没頭している時間が楽しい」という気持ちの両面を活かす。

ただし。他人の評価を軸にしないこと。自分で自分のことを決めて、やりたいことに真剣に向き合って、ただただ毎日決めたことをやっていくしか、望む人生を手に入れる方法は無いです。

自分を縛っているのは自分の心配心

パナセ
パナセ

話は変わりますが、「結婚」そのものについては?自分の向き不向きとかは置いといて、なぜ「結婚」したいのですか?

と聞くと、

マルモさん
マルモさん

今は大丈夫ですがいつか寂しくなるんじゃないかと思います。

と返信が。

「いつか寂しくなるんじゃないか」これですよ。まだ来ていない未来のことを、先に心配している。どうなるか分からない未来を、先走って心配する。

心配とは心を配る=心配りであり、心を配っているから事前に心配した通りにならないように準備もできるわけで、自分のことを心配するのは、決して悪いことでは有りません。

だけど、心配も度をすぎると疑心暗鬼になり、何をするにも心配に捕らわれ、何もできなくなります。自分を縛り付けているのは、自分の心配心だということに気づきましょう。

心配したとこで、今出来ることをやっていくしかないんですよ。今出来ることを一生懸命やっていけば、未来は簡単に変わります。

結婚については、向いていない人だとは思いません。事実、今の彼氏さんと長くお付き合いを続けていますし、手相的にも愛情深く誠実な人です。これも先の心配をしすぎて、結婚=責任が生じることに思いきれないだけでは?

謙遜も度を越えれれば卑屈に見える

マルモさん
マルモさん

ダブルワークしないと厳しいと言うか美容や洋服にかけられなくなります。○○の販売で同じ位は稼げると思っています。

マルモさん
マルモさん

手取りは両方で○万位です。理想の月収は+10万(そんな能力ないですね)

「同じ位は稼げると思っている」と言ったそばから、「そんな能力ないですね」と誰も何も言ってないのに、自分を決めつける。

「そんな能力ない」って誰が言いました?自分の勝手な思い込みですよね。自分を勝手な思い込みで決めつけて、自分の可能性を試す前から潰している。

自分で余計な一言を言って、自分で可能性を潰している。悪いクセですよ。その言いグセ、直したほうが良いです。使う言葉って大事なんですよ。

やり取りの文面からも対極な面を持つ人となりが強くでていると思います。改めて字面で見ると、マルモさん自身も自分のクセに気づくんじゃないでしょうか。

自分を信じられなくて良いですが、自分で自分を「悪い思い」で縛り付けて可能性を潰すことは、モッタイナイことだと自覚しましょう。

50も過ぎた人間が謙遜しすぎると周囲に変な気を遣わせることになるし、謙遜も度をすぎると卑屈に見えて、面倒くさい人に思われるだけで、結果、自分が損をすることになります。

自分自身に命令しないものは、いつになっても下僕にとどまる by ゲーテ

マルモさん
マルモさん

ボコボコにされるのを覚悟して言いますとどこかで、何かで必要とされ、収入を得たい!以上です。
↑訂正します。得意な分野で必要とされて収入を得たい!

「ボコボコにされるのを覚悟して言いますと」も・・・もう何度も言うな。ですね。(笑)

今の人生は、自分が選択して生きてきた結果なんですよ。まず、その事実を認めることからです。誰のせいでもない、誰のせいにも出来ない自分の人生です。自分の人生だもの、好きに生きたらいいんです。

ゲーテ先生も「自分自身に命令しないものは、いつになっても下僕にとどまる」って言われてますよ。下僕=召使いです。誰かの召使いのような人生がイヤなら、自分で自分に命令し、自分で実行していくしかないんです。

50数年生きてきた過程で、心配心から自分を縛り付けてきた結果の今だと思います。心配したとこで、成るようにしか成らない。ケセラセラ~なるようになれ~♪的なおおらかさを心がけましょう。

能力もある。魅力もある。独自の世界観も感性も持っている。その天から頂いたギフトを活かすも殺すもマルモさん次第。

死にかけたけど生きている。ご先祖様に生かされた命でもある。平均寿命を考えても、まだ30数年はありますよ。30年あれば、色んなことが出来ますよ~。

手相鑑定の感想

マルモさん
マルモさん

恥ずかしやら、嬉しいやら、何度も読みかえし笑ってしまいました。息継ぎしてませんね(笑)
永遠に自信のある私にはなれない。なるほどそう言われたら何だか力が抜けますね。
自分の満足度と収入、健康面とのバランス考えてやっていきたいと思います。
悪い言いグセも直したいと思います。鑑定ありがとうございました❣

喜んで頂けて良かったです!ねっ!息継ぎしてないでしょ!(笑)

たぶん会話も同じような感じじゃないかと想像します。クセも気づければ、直していくことも可能だと思うので、おおらかさを意識しながら、人生を楽しんで下さい!

PR